<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Aigues Vives 。



e0117805_23195815.jpg

Aigues Vives さん、ず~っと行ってみたかったパン屋さんです。


昨日小樽方面へ出掛けたので、ず~っとず~っと行ってみたかったAigues Vives さんへ行くコトにしました。

急に決めたので、お店の場所はなんとなく覚えているわたしの記憶だけです。(大丈夫かぁ~)
覚えていたのは、小樽の駅前の突き当たりを左に曲がってから、カタカナの「オ」で始まる変わった地名の海の近く。
これだけです。(とっても不安・・・)

走っていると「オタモイ」という変わった地名の標識が見えました。
「ここだぁ~」と、そちらの方へ曲がって海の方へ走って走って・・・どんどん凄いところへ。
ホントにこの道で大丈夫なの?って心配になるくらいうっそうとした山奥へ・・・。
海の近くには出たのですが、建物一つ無く結局間違った道を走っていたのでした・・・(不安的中です)

わたしの曖昧な記憶では辿り着けないと、ダンナさまがiPhoneで調べた結果全然住所が違っていました。
そしてもっとショックだったのは、日曜日が定休日だと言うコト・・・。
ハァ・・・。
でもこちらの方へ来るコトってほとんど無いので、次回の為に場所を確認しておくコトにしました。

わかりにくい地図を見ながらなんとかかんとかたどり着きました~。
思っていたよりも遠くてビックリしたけれど、Aigues Vives さんのある小さな集落と湾は素敵なところでした。

Aigues Vives さんはお休みだったけれど、思いがけない素敵な発見をしてちょっと得した気分です♪

今度来る時は、おいしいパンを買えるとイイナ*



e0117805_23204224.jpg

湾の向こうに見えた学校?のような建物がかわいくて写真撮っちゃいました^^。
[PR]
by miholife | 2013-08-27 00:14 | おでかけ | Comments(2)
はずかしがり屋のかわいい子。



e0117805_19533399.jpg

KUUPI さんのかわいい子がわが家にやって来ました~♪

natti さんのトコで見てからずっと気になってました。
でもなかなか小樽へ行く機会がなくて・・・イジイジ。。。

先日、久しぶりに小樽に行った時に vivre sa vie+mi-yuu さんで見つけました^^。
かわいい子がずら~っと並んでるぅ~!
みんなかわいくて、どの子にしようか迷ってしまいます^^;
悩んだ結果わたしが選んだ子は・・・。
やっぱりしましまの子でした*

1人お迎えするともう一人、また1人って思ってしまいます。
水玉のワンピースの子もかわいかったなぁ~。


e0117805_19533722.jpg

[PR]
by miholife | 2013-08-23 20:24 | お気に入り | Comments(2)
ねこ歩き。



e0117805_21502157.jpg

岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」行って来ました。


も~!かわい過ぎる~!
かわいいねこの写真がてんこ盛りで、顔がニンマリしてしまいました。
写真展を見るだけでは足りなくて、岩合さんのねこの写真集を2冊も買ってしまいました^^;
夜な夜な眺めては癒されてます。


写真展へは、ねこ好きの義妹と姪のなっちゃんの女子3人組で行って来ました。
(ダンナさまと甥のゆうちゃんの男子2人組は、大丸の超恐竜展へ^^)
今回は、お互い好きなモノが違うので、女子チームと男子チームに分かれての行動にしました。




BSで放送している「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組があるのですが
偶然この番組を見て、ねこのかわいさや岩合さんのねこへの愛情を感じて「世界ネコ歩き」のファンになり、
ねこが大好きになったわたしです。

「猫識(ねこしき)」のコーナーでは、岩合さんがねこと仲良くなるコツを教えてくれます。

ねこって自分のコトを好きな人がわかるんでしょうね。
どこの国でも、どんなねこでも、岩合さんはすぐ仲良しになっちゃうんです。
岩合さんのお家にも「ケナちゃん」というねこがいます。
このケナちゃんかわいいんです^^。


最近、近所のペットショップでかわいいねこちゃんを見つけました。
ちょっと大きくなったマンチカン。
ペットショップを覗くたびに、遊ばれてるわたしです^^;

かわい~です*
[PR]
by miholife | 2013-08-21 23:08 | おでかけ | Comments(2)
ひまわり。 



e0117805_20202987.jpg

み~んな揃って朝陽の方を向いてました✿



このところ毎日のように雨が降ってます。
ザザァ~っと降ってみたり、急に太陽が射したと思ったらまた降ったり。
雷の音が聞こえたり。
明日も雨と雷の予報でした。
朝、雨が降っていなくても傘を忘れないようにしないとね。
ぷぅぅぅぅ。


明日はツルハの日。
夏用のファンデが無くなったので、秋用のファンデを買わないと・・・。
買うモノをメモして行かないと忘れてしまうので、思いつく度にメモしていたのに、
メモを持って行くのを忘れてしまう今日このごろ・・・。
困った人です。

ちなみに・・・。
夏用と秋冬用のファンデがあるのって、日本だけだって聞きました。
そ~なんですか~?
ホントに日本て至れり尽くせりと言うか、商売上手と言うか、研究熱心と言うか。
凄いですね^^。





e0117805_20214322.jpg

おひさまのようです♪
[PR]
by miholife | 2013-08-19 21:11 | まいにちのこと | Comments(2)
悲しいニュース。



e0117805_21593421.jpg

紫陽花が綺麗に咲いていました。



昨日悲しいニュースを見ました。

綺麗な景色が人気の美瑛の丘。
わたしも美瑛の景色が大好きです。
年に一度(出来ればもっと!)は行きたいトコです。

今年は新たに、嵐のCMで登場した嵐の木が加わって更に人気のようです。

でも、その嵐の木は個人の方の土地にあって、道路からも遠くて、観光地ではないので多くの方が訪れてもいろんな方に迷惑が掛かってしまうような場所にあるそうです。

そんな場所に、多くの車が路駐したり逆走したり、個人の土地に勝手に入って土地を荒らしてしまったり。

あまりに酷い現状に、土地の所有者の方が、嵐の5本の木に新しく2本足して、7本にしてしまったそうです。
「5本じゃなければ嵐の木じゃなくなるでしょ」という、土地の所有者の方の抵抗だとテレビで放送していました。


もう1ヶ所「哲学の木」でも同じようなコトが起こっていて、個人の方の土地に勝手に入ってしまったりと言うコトが多くて、所有者の方が哲学の木に赤のスプレーで大きく×印を書いていました。
木を切ってしまうかも知れないとも言っていました。

心無い方々の迷惑行為で、美瑛の美しい景色が見られなくなってしまうかも・・・と思うと悲しいです。


わたしも、美瑛に行った時には嵐の木を見たいなぁ~って思っていたけれど、
なんだか行くコトじたいが、迷惑になってしまうのではないかと思ってしまいます。


美瑛の丘の美しい景色は、自然に出来た訳じゃなくって、何年も何年も何代にも渡って農家の方が作って来た景色なんです。

苦労して作り上げた美しい景色を「わたしたちは見させてもらっている」という気持ちを忘れないようにしなくてはいけないんですよね。



なんだか今日はわたしらしくない日記になってしまいました^^;
[PR]
by miholife | 2013-08-15 22:47 | いろいろ | Comments(2)
久しぶりに小樽へ。


e0117805_21521878.jpg
vivre sa vie+mi-yuu さんへも行って来ました。


週末、久々に小樽に行って来ました~。

前回小樽へ行ったのっていつかなぁ~?
思い出せないくらい長い間行ってなかったんですね。

出掛ける前にダンナさまに「運転して行く?」と聞かれ、「うん」とは言ったものの、
ココロの中はちょっぴり(実はかなり・・・)不安でした^^;
小樽への道って、カーブが多くて上り下りも多くてなんだか怖いんです。

はじめはギクシャクした運転だったけれど、慣れて来るとだんだん楽しくなって、
お気に入りのお店「uguis」さんと、「vivre sa vie+mi-yuu 」さんへ、
自分の運転で行けたコトが嬉しかった~♪

uguis さんのシフォンケーキもカフェオレもパンもおいしかったし、
vivre sa vie+mi-yuu さんでは、かわいい子をゲット出来たし、
かま栄の揚げかまぼこもおいしかったし、
ルタオも北一硝子も・・・etc。
やっぱり小樽の街はイイよね~♪




e0117805_21531865.jpg



e0117805_21524761.jpg

vivre sa vie+mi-yuu さんの横の窓。
千と千尋の神隠し」に出て来た窓に似てた。
青空が映ってる。
[PR]
by miholife | 2013-08-14 22:26 | おでかけ
残暑お見舞い申し上げます。



e0117805_2135875.jpg


暑い日が続きますね。
夏バテしていませんか?

今日の空。
うろこ雲、ひつじ雲。
なんだか秋っぽい気がしました。

まだまだ暑い日が続いてますが、秋は少しづつ近づいている気がします。
[PR]
by miholife | 2013-08-13 23:31 | まいにちのこと
朝摘みジャム。 


e0117805_22192219.jpg



お友達のお母さんからおいしいジャムが届きました* ウレシイ^^

毎朝早起きして、庭のブルーベリーとワイルドベリーの実を摘んで作った貴重なジャムです。
朝7時前に30℃を超える日もあったのに・・・ホントに感謝!感謝!です。

前のジャムがやっと無くなったので、明日の朝は待ちに待った朝摘みのジャムの登場です。
ブルーベリーとワイルドベリー・・・明日はどっちを食べようかな・・・?


お友達のお母さんの作るジャムは甘さがちょうど良くておいしいんです♪
そしてどちらも、実がゴロゴロしてて新鮮な実を食べてるみたいなんです。


明日の朝は早起き出来そうです^^。
[PR]
by miholife | 2013-08-06 22:33 | おいしいこと | Comments(2)
予定変更です。



e0117805_21393630.jpg



昨日の日曜日は、前日から小樽までドライブする予定だったのですが・・・。
(もちろん、わたしの運転で! 前の夜は緊張でドキドキでした)

なのに~。
実際に行ったのは千歳でした。苦笑。


さあ!小樽へ出かけよう!と、部屋を出る直前に、
小樽の気になるトコをネットで調べてもらってる時に、千歳で航空祭が開催されてるのをダンナさまが発見したんです。
何年か前に行った航空祭で、ブルーインパルスの凄さにすっかり魅せられてしまったわたし。
コレは小樽に行ってる場合じゃない!ってコトで、急きょ航空祭に予定変更になりました。

マンションを出たのは 12:35。
ブルーインパルスのショーの始まるのが 1:25。1時間も無いじゃないですかぁ~。
ほとんど高速を使わない、わが家も昨日は高速使いましたよ^^;
時間も無いし高速だし・・・もちろん、わたしの運転の練習は無しに・・・。

なんと!30分で千歳に到着しました~。
やっぱり高速は早いですね。
そして新しく買った車が早い!
今までの車は、なんと!最高時速80キロだったんです。
下り坂でなんとか100キロでるかなぁ~って感じです。
なので高速はほとんど使わなかったのです。

でも、今度の車は普通にスピードが出るんですよ~。
当たり前のコトですが、今まで80キロでしたから、もう感動しちゃいました^^;

無事ブルーインパルスのショーを観て満足のわたしたち夫婦。
帰る為、駐車場から出ようと思った時にはもう渋滞真っただ中。
駐車場から動き始めるまでに、なななんと3時間も待ちました~トホホホホ。
そして、動き始めて千歳基地から出るまでに5分。
あの3時間は何だったの~???


コレに懲りずに来年もまだ行くと思います^^。




 * * * * * * *

上の写真は「夏みかんのパン」です。
ツルンとしたかわいいカタチに思わずトレイに乗せてしまいました。
今日お昼に、おいしく頂きました マル
[PR]
by miholife | 2013-08-05 22:22 | おでかけ | Comments(2)
最近のコト。



今週はとにかく眠たい1週間でした。
そしてあっという間に過ぎた1週間でした。

週末に車練習しましたよ~^^。
結構長距離を運転したし、昨日は、近所をちょこちょこ走りました。
ちょっとは運転なれたかな・・・苦笑。

やっぱり苦手なのは駐車かな^^;
そして一番の難関は、うちのマンションの駐車場なんです。ふぅ~・・・。
奥行きがあまりないので、何度か切り返さないといけないし・・・。
両サイドに車が止まってる時は憂鬱になっちゃいます。
車に乗る前は「おとなりさんの車が居ませんように・・・」とお願いしながら降ります。
どちらのおとなりさんの車も、黒でいつもピッカピカしてるんです。
ぶつける訳にはいきません!
(どんな車でもそうですよね^^;)


今週末もがんばって練習しますね^^。
もちろんしっかり初心者マーク貼ってますよ~。



 + + + + + + +


e0117805_21114581.jpg



最近のお気に入り。
おやつカンパニーのフランスパン工房 Sonton オレンジマーマレード味です。
おやつカンパニーと Sonton ジャムのコラボです。

オレンジマーマレードの甘酸っぱい味が癖になります。
でも・・・。
期間限定だったので、スーパーにもコンビニにもなくなってしまいました。
えぇ~ん、さみしいよ~涙。。。




先週のコト。
Amazonから荷物が届きました。
箱を開けると・・・まぁ~なんというコトでしょう!
ソントントンちゃんがたくさん現れました^^。
ダンナさまありがと~♪


e0117805_21131678.jpg

[PR]
by miholife | 2013-08-02 22:21 | おやつ | Comments(4)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧