<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
少し早い春の味。



e0117805_1114371.jpg


日曜日外出から戻ると、宅配ボックスに小包が入っていました。
送り状を見て思わずニッコリ^^。
毎年届く手作りのマーマレードです!

お友達のお母さんが作るマーマレードは、皮がほろ苦くてとってもおいしいのです。

いつもの年は2月になってからなのに、今年はちょっと早いみたい・・・。
と思いながら、添えられていたカードを読んでビックリです。

14日の成人式の日に降った大雪で庭の夏みかんの木が折れてしまったそうなんです。
あちらの雪は水分が多くて重いから雪の重さに耐えられなくて折れてしまったのでしょうか・・・。
悲しいです。
夏みかんの実はまだ未熟で小さかったけれど、折れてしまったので慌てて作ったそうです。
雪のせいで割れてしまったモノもあって、いつもよりも作る工程が増え、手間ひまのかかったジャム。

もしかしたら、もうお母さん手作りのマーマレードは食べたれないかもしれないんだ・・・。ショボ~ン。

貴重なマーマレードジャム大切に頂こうと思います^^。
[PR]
by miholife | 2013-01-29 11:34 | まいにちのこと | Comments(6)
刺繍とキャンドルと。


e0117805_1040362.jpg


Siesta Labo さんで 『 刺繍とキャンドルと 』が、31日から始まります。

刺繍作家の能登谷麻子さんとキャンドル作家のbeebeecandleさんのイベントです。

能登谷さんの素敵な刺繍と、beebeecandleさんの蜜蝋のキャンドル!

どちらも大好きな作家さんなのでとっても楽しみです♪

お隣のlosikaさんのかわいいミニブーケもあるみたいなので、そちらも楽しみ~♪

最近全然1-15行ってないから久々に行けるといいな^^。



「刺繍とキャンドルと」

 1/31(木)-2/3(日)   12:00 open - 18:00 close (最終日は17時まで)


 札幌市中央区南1条西15丁目シャトールレーヴ  306号室
[PR]
by miholife | 2013-01-29 11:00 | いろいろ
真っ白な朝。


e0117805_21313874.jpg



朝起きると外は真っ白。
ふわふわの雪がふわふわと降って来てイイ感じです。


ベランダに積もった雪が綺麗で思わずパチリ。
[PR]
by miholife | 2013-01-24 21:44 | まいにちのこと
いっぱい歩きました。



e0117805_20364528.jpg


日曜日は Fちゃんと 娘のNちゃんと一緒にお買い物に行って来ました。

3人でのお買い物は2回目。
3人ともお買い物大好きだからとっても楽しかった~♪

今回のメインは Nちゃんのお買い物。
Nちゃんは、この春に高校を卒業して自分の夢に向かって歩き始めます。
そして、親元を離れて1人で暮らし始めます。

赤ちゃんの時から Nちゃんのコトをずっと見て来たわたしとしては、どんどん大人になっていく姿が頼もしくて嬉しかったり、なんだか淋しく感じたり。
泣いたり笑ったり複雑な気持ちなのです。

そんなこんなで 3人でお買い物です^^;


いつも大丸とステラくらいしか見ないのに、今回はNちゃんのリクエストもあり、ステラ⇒4プラ⇒ピヴォ⇒パルコ⇒ビッセ⇒ステラ⇒大丸。。。
いっぱい歩いた~!
久々にたくさん歩いてイイ運動になりました。


Fちゃん親子が、ちょっと意見が合わず言いあってるのを見ていて、母のコトを思い出しました。

お正月に実家に帰った時のコト。
3日の夕方、そろそろパンが食べたいな~っと思って、パンを買って来ました。
4日の朝起きてパンを食べようと思ったら・・・ガァ~~~ン!
わたしのパンが無い!
母がわたしのパンを食べちゃったのです。
わたしが怒ると「どれが誰のパンかわからなかった」と言うのです。

でも、1つのパンは以前に母が好きだと言ってよく買っていたパンだったので、何も言わなくてもそのパンが母のだと解ると思ったのに・・・。
わたしの選んだのは、今まで食べたコトのないパンだったし。

後で考えると、パンのコトくらいで怒って悪かったなぁ・・・と反省。反省。


なんだか話しが脱線してしまいましたね^^;


わたしは、ワンピースを購入しました。


Fちゃん、Nちゃんまた一緒にお買い物行こうね~♪
[PR]
by miholife | 2013-01-22 21:25 | おでかけ | Comments(6)
シャレおじ。


e0117805_20344532.jpg

姪のなっちゃんとデートした時に食べた「キャラメルとくるみとバナナのパンケーキ」。
おいちかった~♪
そして、デートも楽しかった~♪




今日のめざましテレビで知ったコトバ「シャレおじ」。
「シャレおじ」=おしゃれなおじさま。
おじさまと言っても30代~40代のおじさまです。
わたし的には「若ッ!」って思ってしまうのですが…。

まぁ~それは置いといて。
インタビューされていたシャレおじの方々はみなさんオサレでした~。
シャレおじベスト3!で1位になった方は、なんと61歳のシャレおじ。
1位になるだけあってホントにおしゃれな方でした。
その方は息子さんと一緒にショッピングの途中だったのですが、息子さんもおしゃれで、お父さんをファッションのお手本にしてると話していました。
「イイ話だわぁ~~~」。
そんな親子関係って憧れちゃいます。

わが家のダンナさまも「シャレおじ」に変身してもらいたいです^^;
[PR]
by miholife | 2013-01-17 21:57 | まいにちのこと | Comments(2)
ポン・デ・生。



e0117805_21571414.jpg

マツコさんがCMしてるミスドのもちもち、生食感!のポン・デ・リング生。
今日のおやつにポン・デ・ショコラ生を頂きました。
もちもちのポン・デ・リングが、もっともちもちになってました~♪

紙もピーナッツの仲間たちのイラストでかわいいです。
マーシーの笑顔がかわいい^^。




3連休もあっという間に過ぎてしまいました。
昨日は爆弾低気圧のせいの雪で大変なコトになってましたね。
今日のめざましテレビを見てて、振袖姿の新成人のみなさんがかわいそうでした。
慣れない振袖の裾を持って、雪道を歩く足元はブーツ・・・。
見た目よりも、機能性を選んだと言ってました。
一生に一度の成人式の日がに、あんな大雪になるなんて・・・。

出張で札幌に来ていた弟も、何時間も千歳空港に足止めになりながら、なんとかかんとか昨日のうちに東京へ帰るコトが出来たようで一安心。


わたしの3連休は・・・。
寝坊したり、ソファーでうたたねしたり、ソファーに寝っコロがってテレビを見たり・・・。
まあ、のんびりダラダラと過ごしてしまいました。
よく寝たなぁ~。
日曜日に、久~しぶりに「ちびまる子ちゃん」&「サザエさん」を見れたのが嬉しかったりして^^;

今日は、気分一新早起きしましたよ~♪
[PR]
by miholife | 2013-01-15 22:55 | おやつ | Comments(2)
キラキラ*



e0117805_221113.jpg

朝陽が昇ると、冬の澄んだ空気がキラキラしてるような気がしました。

早起きは三文の徳ですね^^。




今日は鏡開き。
毎年鏡餅は、お餅大好きなダンナさまが1人で食べます。
只今、風邪っぴきでゼっ不調のため、お餅が食べたれません。
体調が良くなったら頂こうとと思うのですが、鏡開きの日に食べないと良くないのかなぁ・・・。
鏡開きの日に食べないと何か良くないコトとかあったりしませんよね?
ちょっと心配になったりして・・・。




今日は姪のなっちゃんの14歳の誕生日。
青春真っただ中です^^。
(言い方古ッ!)
[PR]
by miholife | 2013-01-11 22:58 | まいにちのこと | Comments(4)
フレンチトースト初め。

e0117805_11205624.jpg

今年のフレンチトースト初めは「黒蜜ときなこのフレンチトースト」です*

own wayさんのフレンチトーストやっぱりおいち~♪
これで1年シアワセに過ごせそうです^^。



年末に大掃除をしてる時に「ひみつの扉」を発見しました。
「ひみつの扉」はちょっとおおげさですね^^;

キッチンの横に、ベランダへ出る扉があるのですが。
扉と言っても全面ガラスです。
そのガラス拭きをしてる時に、内側の扉と外側の扉の間に何かがあるのを見つけたので引っ張ってみました。
引っ張ると、網戸が現れました。
おおぉ~!網戸だぁ~!
2月でココに引っ越して2年になるのに、今ごろかよ!と自分に突っ込みたくなりました^^;
キッチン横の網戸イイかも~♪
風は抜けるし、キッチンは熱くなるからドアを開けられるのは便利~。
使う時だけ出せるから、汚れないし。
部屋中の網戸がこのタイプだったら、網戸が汚れなくてイイのになぁ~。
網戸の掃除って上手く綺麗に出来ないしさぁ~。
大掃除の時にベランダに出るのって寒くて辛いし・・・。

あらら!新年早々愚痴ってしまった・・・テヘ^^;
[PR]
by miholife | 2013-01-09 11:49 | おいしいこと
初詣。



e0117805_19484690.jpg

昨日 北海道神宮へ初詣に行って来ました。

6日だから少し空いてるかと思ったのが甘かった。
駐車場への渋滞で1時間ロスしてしまった・・・。

それにしても寒かった~。
と言うより痛かった~!
いっぱい重ね着して耳あてもして、これで寒さ対策は万全!と思ったのに~。
鼻が冷た過ぎて痛くなってしまった。
鼻が痛いって辛いものですね。

神様にお願いしたいコトがいっぱいあって長い間手を合わせてお参りしていたら、今度は指先が冷たくなってしまった。

お願いはいつも同じ、家族みんなが健康で過ごせますように。
他にも、アレもコレも・・・・・ちょっと欲張り過ぎました^^;

おみくじは小吉でした。
ダンナさまは2年連続で大吉。

小吉だったけど、書いてある内容は良いコトが多くて一安心です^^。

毎年買う「お守り」。
また今年も同じお守りを買って来ました。
もう何年も同じお守りを買っているので、コレを買わないと何となくヘンな感じです。

わが家は、年末にも北海道神宮へ行くのが恒例です。
「1年間ありがとうございました」と、神様にお礼に行くのです。
コレも行かないとヘンな感じです。




そうそう!
年末に神宮へ行った帰りのコト。
神宮前の下り坂を車で走ってると、左から1台の車が車線変更して来ました。
3車線なので、一番左側から真ん中の車線へ来たのかと思って見ていたら。
真ん中を通り過ぎてわが家の車に向かって来たのです。
ダンナさまが急ブレーキをかけながらクラクションを鳴らしたのですが、全然わが家の車の存在に気がつかないのです。
きゃ~!ぶつかる~!と思った瞬間に、ようやく気がついて真ん中の車線に戻ってくれました。

運転していたのはおじいちゃん。
もしかして、耳が遠くてクラクションの音が聞こえなかったの?
おじいちゃんは、驚いた様子もなくこちらを見るコトもなく行ってしまいました。
今までも何度か、年配の方の運転にハッ!とさせられたコトはあったけれど、今回は今までで1番ビックリしたよ~。
ホントに怖かった~。
心臓が飛び出すかと思うくらいドキドキしたよ~。
[PR]
by miholife | 2013-01-07 20:42 | おでかけ | Comments(4)
2013 あけましておめでとうございます。



e0117805_2251747.jpg
2013カレンダー作ってみました*




新年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。ペコリ。


昨年末はバタバタと忙しく過ぎてしまいました。
忙しかったけれど、年賀状もなんとか25日までに出せてホッ!!っと一安心するヒマもなく、カレンダーを作りました。

10月くらいからでしょうか・・・。
2013年のカレンダーは自分で作ってみよう!
・・・と無謀なコトを考えてしまったわたし。
作らなくちゃ!と思いつつ、結局作りはじめたのは年賀状を出し終わってから・・・トホホホホ。

作りはじめたものの、PCオンチなわたし。
サクサクっと作れる訳もなく。
ダンナさまに質問しながら どうにかこうにか完成するコトが出来ました。
イマイチ納得のいく出来ではないけれど、初めてだししょうがないかぁ~。

カレンダー作りに時間をとられてしまったけれど、大掃除もなんとか無事終えて
新しい年を迎えるコトが出来ました。



2013年はどんな1年になるのかなぁ~?
良い1年になるとイイナ^^。
[PR]
by miholife | 2013-01-05 22:45 | まいにちのこと | Comments(4)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧