<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お気に入りのある暮らし。



e0117805_21332380.jpg


お気に入りのイベント「お気に入りのある暮らし vol.11」。(ダジャレじゃないよ)

hibi.のnattiさんの素敵なお家に、大好きなku::tariさんやたくさんの作家さんの作品が並ぶ贅沢なイベントです。

イベントまであと1週間。
どんなお気に入りに出合えるのかな・・・楽しみだなぁ~♪


 『 お気に入りのある暮らし vol.11 』


 2012年11月6日(火) a.m.10:00~p.m.3:00 open!

 場所: 坂本宅にて(詳細はフライヤーに記載しております)


写真はku::tariさんでお借りしました。
[PR]
by miholife | 2012-10-31 21:43 | いろいろ | Comments(4)
紙の店 馬渕


e0117805_12234373.jpg


紙の店 馬渕さん行って来ました。

紙のお店ってどんなんだろう?
どんな紙が並んでるんだろう?
ずっと気になってました。

十一月さんと同じフロアにある馬渕さん。
お店に入って右側が、「紙の店 馬渕」です。

十一月さんと自然に自然に馴染んだ雰囲気のお店。

最初に目にとまったのは、きっちりとした藍色のノート。
「きっちり」という言葉が似合うお店だと感じました。

お店の奥に店主の馬渕さんが・・・。
アレ?お互いにアレ?
どこかでお会いしたコトがあって顔は覚えているんだけどどこで会ったのか・・・?

話していくと、D&Dでお会いしていたコトが判明しました。

いろんなお話を聞かせてくれた馬渕さん。
ホントに紙が好きなんだなっていうのが伝わって来て、聞いてるわたしも楽しくて紙に興味が湧いてきました。
静かな中に紙への熱い思いがある方でした。


ワークショップも計画中と言うコトでした。
わたしもぜひ参加して手作りのノートを作ってみたいなぁ~♪




 『紙の店 馬渕 』

札幌市中央区南2条西8丁目5-4 2階
open 12時から19時 
月曜日定休 火曜日不定休




+ + + + + +

秋晴れの週末。
楽しいお休みをお過ごしくださいね~♪
[PR]
by miholife | 2012-10-27 13:15 | お気に入り | Comments(0)
風+光 Ⅲ へ。



e0117805_11562939.jpg


昨日は楽しみにしていたイベント「風+光 Ⅲ」へ行って来ました。
今回は石神さんの新しいギャラリーCONTEXT 21.8での初めての開催。
nono*さんの作品も!新しいギャラリーも!ロバニエミさんの移動カフェも!
楽しみなコトがいっぱいで、会場に向かう市電の中のわたしはもしかしたら顔がにやけていたかもしれません。(久々に乗った市電、向かいに座ってる方との距離近ッ!)

きゃぁ~!石神さんのギャラリー ストライクゾ~ンど真ん中です。
さすが石神さん!素敵過ぎです。
柿渋染の作品との相性もピッタリでした。

わたしが行った時には、かなりの作品がお嫁に行ったようでした。
それでもまだまだたくさんの作品を見るコトが出来ました。
う~ん、柿渋染って奥が深いです。
色も手触りも、パリッとしたモノ、クタッとしたモノ。
わたしも1つお気に入りを見つけました。

お買い物の後は、お待ちかねの移動カフェです^^。
遠くてなかなか行けないロバニエミさんが出張してくれるなんて・・・。
うれしいよ~泣。。。

栗のロールケーキもコーヒーもおいちかった~♪
今回の移動カフェで使っている器は、全て石神さんの私物だそうです。
いつもとは少し違う感じもまた良かったです。


イベントは日曜日までです。
ぜひ行ってみて下さいね^^。


風+光 Ⅲ

2012.10.25(木)~10.28(日)
12:00~18:00

CONTEXT 21

札幌市中央区南21条西8丁目2-10
011-512-5960
[PR]
by miholife | 2012-10-26 12:48 | おでかけ | Comments(4)
秋の朝焼け。 

e0117805_11505884.jpg


朝起きて一番最初にするコト。

キッチンの窓から空を見るコト。

昨日の朝の空は綺麗な朝焼けでした。
[PR]
by miholife | 2012-10-26 11:54 | まいにちのこと
備えあれば憂いなし。


e0117805_2124145.jpg

トマトのジャムといちごのジャム。

母の手作りのトマトジャムと、六花亭のいちごジャム。
朝食に一日おきに登場してます。



先日 雨と雷の日。
夜中に突然停電になりました。
明かりもテレビも何もかも一瞬で消えてしまいました。
部屋の中で唯一の灯りはその時使っていたノートパソコンの画面だけ。

3・11や計画停電・・・何かあった時の為になにか準備をしなくては・・・。
と思ってはいたものの、未だになにもしていないわが家。
オール電化と言うコトもあり、停電になるとホントどうにもこうにもなりませ~ん・泣。

これがもし真冬だったら。
カチンコチンになって凍死しちゃうよ~。
電気なしに使える暖房ってわが家には無いんだ・・・寒ッ!
懐中電灯さえ無い!
ホントに危機感ゼロだよ!

反省!反省!です。


唯一わが家にあるモノと言えば・・・そうそう!キャンドル。
キャンドルは結構あるある。
灯りにもなるし、ちょっぴりだけ暖かい?

とにかく!キャンドルだけじゃ~ね。


「備えあれば憂いなし」 ですね。
[PR]
by miholife | 2012-10-24 21:52 | まいにちのこと
やぎ&はち。 



e0117805_11371251.jpg


先週末 Kちゃんと own way さんの雑貨マーケットへ行って来ました。
久々の(初めて?)日曜日開催のイベント。
日曜日しかお休みのない Kちゃんもイベントに行けて良かった^^。
わたしも久しぶりにいっぱい話せて楽しかった~♪


そんな(どんな?)2人がそろってゲットした石鹸。
「 Goatmilk & Honey 」
知床やぎのミルクと当別町のハチミツで作ったオーガニックの石鹸です。

お肌がしっとりして、これからの乾燥が気になる季節に良さそうです。

いつもなら1つしか買わないのですが、なぜに2つ買ったのかと言うと・・・。
この石鹸を使ってる方のお肌がとっても綺麗だったからなのです~。
ちょっと触ってみたくなっちゃうくらい^^;

つっち~のお肌も綺麗で、どんなお化粧品を使ってるのか気になって聞いたコトもあるくらい。
つっち~もこちらの石鹸を使ってるって言うし。
これは絶対に2つ買うでしょ!

やぎ&はちの石鹸、2つ使い終わるコロには・・・。
しっとりつやつやのお肌になってたらいいな~*



e0117805_11374431.jpg


 石鹸工房 エルプドネージュ
[PR]
by miholife | 2012-10-17 12:21 | まいにちのこと | Comments(2)
風+光 Ⅲ。


e0117805_2218659.jpg



nono*さんの 風+光 柿渋染展。
もう3回目になるんですね。
今回は、どんな作品があるのかな~。
今からとっても楽しみ~♪

一番初めは、本物の柿で布を染めてると思っていたわたし。
お恥ずかしい・・・。

完成した作品を見ながらいつも思うコトは、柿渋染はどんな工程を経て出来ているのかな?ってコトです。
工場見学ならぬ工房見学をしてみた~い^^。



今回の 風+光 Ⅲ では、他にも楽しみにしているコトが2つあるのです。

1つは、CONTEXTさんの新しいギャラリーでの展示会。
石神さんの新しいギャラリーきっと素敵なんだろうなぁ~。。。

もう1つは、移動ロヴァニエミカフェ!
1日だけの貴重なカフェです。

柿渋染の作品と石神ワールドと移動ロヴァニエミカフェのコラボ!
も~楽しみでたまりましぇ~ん。





 風+光 Ⅲ

 2012.10.25(木)~10.28(日)
 12:00~18:00

 CONTEXT 21

 札幌市中央区南21条西8丁目2-10
 011-512-5960
[PR]
by miholife | 2012-10-15 22:46 | いろいろ
カミナリゴロゴロ。


e0117805_21403431.jpg

久~しぶりにミスドのフレンチクルーラーを食べました。
なんだか前より小さくなったような気が・・・。
そう感じるのは、わたしが食いしん坊だから?



急に寒くなりましたね~。
朝 天気予報の最高気温を見てビックリ!
16℃ですよ~。
その上雨は降るし、カミナリまで鳴りだすし・・・怖かったよ~。

だからかな~今日は風邪を引いてる人をよく見かけました。
わたしも気を付けないと・・・。



今週末から own way さんのイベントなのに毎日 雨・雨・雨・雨。
そんなぁ~そりゃないよ~涙。
つっち~毎日あんなにがんばってるのに・・・。
どうか雨が降りませんように・・・。
晴れてなんて贅沢は言いません、せめて雨ザ~ザ~にはなりませんように。

わたしもイソイソと出掛けようと思っております♪
あたたかくして出掛けなくちゃ。



own way cafe  雑貨マーケット vol.15
10月13日(土)・14(日)・15(月)
10:00~15:00 デス。
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570
[PR]
by miholife | 2012-10-11 22:19 | まいにちのこと
南国の花。



e0117805_20305489.jpg


南国の雰囲気をかもし出しているこのお花。
これってツボミ?
それともこんなお花?

とても小さな花なのに、この不思議な魅力に目が釘付けになりました。



先日のコト。
スーパーに買い物に行った時、夕方でどこのレジも込んでいました。
レジに並んでるわたしの後ろに、小5くらいの女の子が並びました。
見ると、手に飴?ガム?を2個持っているだけ。
飴ちゃん2個で長く待つのはかわいそうと思い「お姉ちゃんいっぱい買い物したから時間掛るから前にどうぞ^^」と、勇気を出して言ってみました。
でも、女の子は「いいです」とかたくなに断るのでした。
わたしあやしかったのかな・・・。
わたし怖くないよ~ん。

結構凹むもんですね・苦笑。
[PR]
by miholife | 2012-10-04 20:58 | まいにちのこと | Comments(2)
まりもちん。



e0117805_2145723.jpg


ポコポコ。ポコポコ。
たくさんのまりもが転がってるみたいでかわいい~♪

コレ ほうき草っていうんです。
コスモスとほうき草のコラボ、なかなかイイ感じですね~。


そう言えば・・・。
まりもと言えば、先日テレビで札幌の賃貸物件の紹介の番組があったのですが。
その中で、札幌の仕事でお土産のまりも作りというのがありました。
緑の藻のようなモノを手のひらでコロコロして丸めるの。
一個丸めて1円だったかな・・・。

お土産のまりもって作ってたの~?
阿寒湖で獲れたんじゃないの~?
なんだかガッカリだよぉ~。
[PR]
by miholife | 2012-10-02 21:23 | まいにちのこと | Comments(6)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
お気に入りブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧