<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本を2冊。


e0117805_14223910.jpg

昨日は スペース1-15 へ行ってゆったりとした時間を過ごして来ました。
スペース1-15 ではいつも元気ややる気をもらって帰って来ます。
長い間行くコトが出来ないとなんだかションボリして来ちゃうみたいです^^;


今回は本を2冊とかわいいのをお持ち帰りしました。
写真の上の本は coin さんで買った『R & D.M.Co-』。
R & D.M.Co-の世界を感じるコトが出来そうです。
読むのが楽しみです♪


下の本は Siesta Labo さんで買った『訪ねて楽しい雑貨屋さん』。
スペース1-15 のお店がまるごと全部紹介されてました。
あと、北海道各地にある雑貨屋さんがたくさん紹介されていました。
札幌以外の雑貨屋さんにはほとんど行ったコトがないので嬉しい1冊です^^。
本を持って雑貨屋さん巡りの旅をしたくなっちゃいます。




e0117805_14233552.jpg
『R & D.M.Co-』裏も素敵です。


e0117805_14241922.jpg
スペース1-15 の入り口。
一つのマンションにお気に入りのお店がギュギュッて詰め込まれてていつ行ってもワクワク出来る空間です♪
[PR]
by miholife | 2011-07-30 21:59 | おでかけ | Comments(6)
半円の花火。 


e0117805_042310.jpg

今日は花火大会でした。
引越しの日に遠くを眺めながら「ここから花火見えるかな・・・」ってダンナさまと話してました。

花火大会の始まる7時40分。
ドキドキしながら窓の外を見ると・・・花火が半分だけ見えました^^;
ベランダの一番はしっこまで行ってもやっぱり半円・・・。
ちょっとガッカリ 苦笑。
でも、全然見えないよりはいいですよね。
[PR]
by miholife | 2011-07-29 23:28 | まいにちのこと | Comments(2)
おやつはロールケーキ。

e0117805_18124822.jpg

淡いピンク色のクリームにモモが入った堂島プリンセスロール。
ちょっぴり酸味があって爽やかなお味です。
夏季限定?だったような・・・。


今日も暑いですね。
昨日も暑かった~汗。
そして昨日は ザァ~~~と突然の雨が・・・夏ですね~。
日傘しか持っていなかったので日傘射しちゃいました^^;


今ちょっと凹んでます。
また同じ失敗をしてしまったダメなわたしです。
反省反省。。。
[PR]
by miholife | 2011-07-28 19:53 | おいしいこと
真っ赤な実。 

e0117805_16375452.jpg

先日、綺麗な紫陽花を下さった紫陽花おじさん
紫陽花だけでなく真っ赤なカリンズも下さいました。
酸っぱかった~^^;


今日の「おひさま」とうとう陽子さんが女の子を出産しました。
女の子だったらいいなぁ~って思っていたわたし^^女の子で嬉しかった~。
陽子さんがどんな名前を考えているのか気になってました。
陽子さんが娘ちゃんにつけた名前は、ひなたの子と書いて日向子ちゃん♪
ヒナコちゃん。
かわいい名前ですよね^^。
それにしても朝ドラは展開が早いですね。
明日も「おひさま」楽しみです♪
[PR]
by miholife | 2011-07-25 17:15 | まいにちのこと
皮のブレスレット。


e0117805_16384180.jpg

シンプルな皮のブレスを own way さんで見つけました❤




+++ 母のコト +++

4月の中頃から7月9日まで母が入院していました。
転んで肩の筋が切れてしまったのです。
約3ヶ月間の入院は母にとっても家族にとっても長かった~。
まさかこんなに長い間入院するコトになるとは・・・。
骨折よりも筋の方が時間的にはやっかいのようですね。
手術後間もなくリハビリも始まり、退院した今でも1日も欠かさず自宅でリハビリを続けています。
1日でもリハビリを休んでしまうと腕の筋が固まってしまうそうです。

手術後は「早く退院したい」と言っていた母でしたが、退院が近付くと自分の肩の状態に自信が持てないのと、家事がどの程度出来るのか分からないコトから「退院するのが不安」と言うようになっていました。
なので、退院後1週間ほどわたしも実家で母と一緒に過ごして来ました。

手術後、左腕は固定され紙1枚持ってはいけないと先生に言われているのに、左利きと言うコトもあり何かと直ぐに左手が出てしまう母。
わたしに怒られ、先生に怒られ、看護師さんに怒られ、同室の方にも注意され・・・苦笑。
それでも結局治りませんでした^^;
退院後も500gまでのモノしか持ってはいけないと言われているのに、スーパーへ行った時、1リットルの豆乳を左手で持ってビックリ!
家の中でも、わたしが居るのに何かと手を出して来るし。
黙って見ていられないあの性格・・・ふぅ・・・困ったモノです。

入院中と退院後の1週間ほども含め、母とこんなに長い時間を一緒に過ごしたのっていつぶりでしょう・・・。
病院と言う環境でしたが、ベットに並んで座り2人でのんびり過ごす時間は貴重な時間でした。

でももう入院はこりごりです・苦笑。
[PR]
by miholife | 2011-07-23 15:32 | いろいろ | Comments(4)
そばみつ。


e0117805_16351086.jpg


レトロなパッケージに惹かれて「そばみつ」を買いました。
名前の通り、蕎麦の花から採れたハチミツです。

そばみつって何に効くのかな・・・?
と思ったのでググってみました。
すると・・・
のどに良い・セキ止めの特効薬とか。
鉄分、銅分、カリウム、ポリフェノールが多く含まれているので、貧血に良いとか、むくみに良いとか。
ルチンには抗酸化作用があるとか、そばと同様にやはり動脈硬化の予防になるとか。
なんだかいいコトづくめなんですよ^^。

でも・・・お味の方に難ありのようです。
実は未だ味見していないのでどんな味なのかわからないんです。
味のひどさにビックリする人もいるとか・・・汗。
なんだか食べるのが怖くなるようなコトが書いてありました^^;
でもわたしってカラダに良いモノはちょっとくらいまずくても食べられちゃう人なのでなんとかなるでしょう・苦笑。

食べた時には味の感想書きますね^^。 ドキドキ・・・。
[PR]
by miholife | 2011-07-21 16:57 | まいにちのこと
女子会。

e0117805_15124143.jpg

先日、短大の時のお友達4人で女子会をしました。
4人のうち3人は札幌で、1人は福島県の郡山・・・。
Rちゃん、今は郡山に住んでいるけれど、3月11日の地震の時には仙台市の若林区に住んでいたのです。
地震の後、テレビで仙台の若林区は壊滅的な状況と報じられていたので、札幌3人組はもう大変です。もちろん電話は通じないし・・・。
実は電話をしたのは地震から4日ほど経ってからなんです。
みんないろんなコトを想像しちゃったりして怖くて電話で来なかったのです。
実家に電話をとも考えたのですが、それも怖くて・・・。

でもこのままじゃいけないって思って電話しました。(怖かった~)
ダンナさまが「もしもし」って・・・電話が通じました!
自分からかけた電話なのに通じたコトにビックリしてしまって少しの間言葉が出ませんでした^^;
Rちゃんもダンナさまも2人の子供たちもみんな元気でした。
あ~!ホントに良かった~!
でもね・・・その後福島県の郡山に転勤になってしまったのです。
どうして今なの・・・。
なぜ郡山なの・・・。
でも、Rちゃんは「放射能は見えないから気にしない!気にしない!^^」って笑ってました。
ホントは心配なコトたくさんあるはずなのにね。
みんなと一緒の時はずっと笑ってました。


そうそう、4人で女子会が出来たのは、Rちゃんの娘さんが札幌の大学に来ていて、たま~にRちゃんも札幌に来ていると言うコトで、今回4人で集まるコトになったのです。
Rちゃんに会うのはホントに久~しぶり。
卒業した頃以来かも・・・。
でも会った瞬間に二十歳の頃の女子4人になっちゃうから不思議です^^;
懐かしい話し満載で楽しかったなぁ~。
楽しい時間はあっという間。
もっと一緒に居たかったのに終電の時間が・・・。
とっても楽しい女子会でした♪
またみんなで集まろ~ね^^。


女子会をどこのお店でやったのかは言いませんが。
お通しが傷んでいたのです。
はじめにMちゃんがなんだかおかしいって言い出し、次にわたしが食べたのですがやっぱり変な味がしたんです。
みんなで臭いをかいで、やっぱり絶対に腐ってる!って結論に・・・怒。
ここでMちゃんがお店の方に説明してくれました。
お店の方が確認したところやっぱり腐ってました。
え~~~腐ったお料理出されたの~!
お通しだから他のお客さんも食べてるはずですよね。
他の方たちは大丈夫だったのでしょうか?

結局いろいろサービスされ腐った事件はおさまったのでした。
Mちゃんは帰ってからもおさまらないようでした^^;

贅沢です✿
[PR]
by miholife | 2011-07-20 16:47 | おでかけ | Comments(2)
紫陽花おじさん。


e0117805_172316.jpg


お久しぶりです^^。
と~っても久しぶりの日記になってしまいました^^;
久しぶり過ぎてなにから書いたら良いのか・・・頭の中でいろんな出来事がグルグル回っています。

女子会のコトや coinさんのイベントのコト、母のコト、「おひさま」のコトも。
う~ん・・・今日は、昨日出合った紫陽花おじさんのコトにしますね^^。

先週は毎日のように雨が降ってまるで梅雨のようでした。
だからでしょうか、車で走っていると綺麗に咲いた紫陽花をちょこちょこ見かけるようになりました。

昨日出掛ける時に、わが家の近所に真っ白な紫陽花が咲いているのを見つけました。
「帰りに真っ白な紫陽花の写真を撮ろう^^」と一人ニンマリしながら地下鉄へ・・・。
coinさん⇒ own way さんへ行った後、夕方紫陽花の写真を撮りに行くと紫陽花のお手入れをしているおじさんが・・・。
どうしようかなぁ・・・と迷ったのですが、写真を撮らせて頂けますかと勇気を出して聞いてみました。
とっても優しいおじさんで、写真を撮らせてくれただけでなく両手いっぱいの紫陽花を下さいました✿
紫陽花おじさんはいろんな種類の紫陽花を育てていて、わたしにも10種類もの紫陽花をくれたんです。
も~!嬉しすぎます。
その上「いつでも好きなだけ持って帰っていいよ」って、ぷぷぷ^^うれしい。
でも、おじさんのいない時にはちょっと・・・。
知らない人が見たらなんだか勝手に摘んでるみたいに思われそうですよね^^;

わが家だけでは飾りきれ無いので、仕事帰りにKちゃんに紫陽花を取りに来てもらいました。

家中に紫陽花があるなんて贅沢ですよね。
お風呂にも飾っちゃいました。^^;




e0117805_1725875.jpg
テレビの横に飾ったり・・・。


e0117805_1732386.jpg
テーブルの上に飾ったり・・・。


e0117805_174890.jpg

まだまだいろんな紫陽花を紹介したいです。

そうそう!紫陽花の切り口に塗ると花が長持ちするからとミョウバンも頂きました^^。
紫陽花おじさん、ありがとうございますございます。ペコリ。
[PR]
by miholife | 2011-07-19 18:13 | まいにちのこと
七夕の朝の空。

e0117805_15494528.jpg

毎朝起きると直ぐにキッチンへ行くわたし。
今朝もいつものようにキッチンへ。
キッチンから見える空がとても綺麗な青色だったので写真を撮りました。
こんな青空の日は朝から気分も⇑ますね^^。

今日は七夕、晴れて良かった~^^。
織姫と彦星にとっては待ちに待った1年に1度の大切な日ですもんね❤

短冊に願い事を書くとしたらやっぱり「家族の健康」でしょうか。
こればっかりです^^;
あと・・・被災された方々が早く普通の生活を取り戻せますように。
原発問題が1日も早く終息しますように。
最近、福島県の郡山に転勤になった友達が被ばくしませんように。
とても心配です・・・。
[PR]
by miholife | 2011-07-07 16:48 | まいにちのこと
雨の音。


e0117805_16185730.jpg



今朝は雨の音で目が覚めました。
雨の音で目を覚ますのなんて何年ぶりだろう。
引っ越す前のトコは、雨の音が聞こえなかったんです。
雨の音が好きだったコト、危うく忘れてしまうとこでした。
雨の音で目を覚ますのも、雨の音を聞きながら眠るのも好きです。

あと、雨の日に車に乗るのも好きです。
それは、ワイパーが規則的に雨を弾く動きを見てるのが好きだから。
ちょっぴりの雨じゃなくて結構激しく降ってる方がいいかも^^。
運転してる方は前が見にくくて嫌でしょうけど・・・。


今日の雨で汚れていたわが家の車も綺麗になってるコトでしょう・苦笑。

雨つながり。
[PR]
by miholife | 2011-07-04 17:21 | まいにちのこと | Comments(2)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
お気に入りブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧