<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
心に太陽を。


e0117805_14403352.jpg


朝ドラ「おひさま」の中で春樹兄さんが好きだった詩。
「心に太陽を持て」

心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、ふぶきが こようと、天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、いつも、心に太陽を持て。


くちびるに歌を持て、軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、自分のくらしに、よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、なやんでいる人には、こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。



わたしもココロに太陽を持つ人になりたいな・・・。
[PR]
by miholife | 2011-06-29 15:08 | まいにちのこと | Comments(4)
どんどん涙もろくなってくような・・・。


e0117805_15275137.jpg

own way さんの バナナチーズケーキおいしかったです*


昨日は久~しぶりに Kちゃんとランチ&お買い物へ行って来ました。
「お腹が減っては買い物は出来ぬ!」と言う訳でまずは懐かしの喫茶店 ZAZI さんでお腹いっぱいお昼を頂きました。
ZAZI さんはKちゃんもわたしも今よりず~っと若かったコロに行っていた懐かしいお店。
あれから何年も経つのに建物もお店の中もメニューも全然変わっていなくて何だか嬉しくなっちゃいました。
ZAZI さんオリジナルのパワードリンクを飲んで更に懐かしさupです^^。

Kちゃんとのお買い物。
予定では、2人ともまだ通ったコトのない札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間を歩いて札幌駅辺りでお買い物をするハズだったのですが・・・。
大通りにはほとんど行かないので「ちょっと見とく?」とお買い物開始。
一度見始めるともう止まらない・・・。
「ちょっと」なんてムリでした・苦笑。
2人ともお気に入りは見つけたのですが、昨日はとりあえず保留に。
わたしは欲しいモノが1つに絞りきれなかったのです。
近々、気になったモノ達をチェックに行ってしまいそうです^^;



「JIN-仁-」終わっちゃいましたね。
最終回・・・泣いちゃうんだろうなって思ってたけれど、やっぱり泣きました。
大泣きしました。
全ての謎が解けてドラマが終わってからも、咲さんの叶わなかった愛のコトを思うとセツナクてまた涙が出てしまいました。
わたしは悲しい終わりに感じたけれど、これで良かったのかな・・・。


昨日泣いたおかげで朝起きるとまぶたがボテッとしていました。
なのに今日の「おひさま」も悲しかった。
春樹兄さんが戦死してしまったの・・・涙。涙。涙。
もう誰も戦死しないで欲しいよ~!


「おひさま」の中で樋口可南子さん演じる丸山徳子も好きだけれど、樋口可南子さん本人に興味津々です。
どんな方なのでしょうね。
[PR]
by miholife | 2011-06-27 17:15 | おでかけ | Comments(4)
つぼみ。


e0117805_14522865.jpg

雨あがりに 紫陽花のつぼみを見つけました*
早く綺麗な紫陽花の花がみたいなぁ~。


最近不安定なお天気の日多いですよね。
先日も急なドシャ降りでベチャベチャになったし・・・泣。
昨日も急に空が暗くなって来てたので、もしかしてまたドシャ降りななるのでは・・・と思い急ぎ足で歩いていると、ポツポツと降って来ました。
日傘しかなかったのでとりあえず日傘でなんとか目的地に着くコトが出来ました。
ホッ!
目的地に着いて「良かった~」なんて思っていたら急にザ~~~っと外はドシャ降りの雨。
ホントぎりぎりでセーフでした^^。
帰る頃には雨も上がっていたし^^。
こう言うのってなんだか嬉しいですね。
雨上がりにニンマリしながら歩いていたのはわたしです^^;



e0117805_14525446.jpg

紫陽花 雨が似合います*



今日の朝の地震怖かったです。
また東北の方で大きな余震があったのですね。
今回は津波注意報も出ていたので心配でしばらくの間なにも出来ずにテレビを見ていました。
幸い津波の被害はなかったようで安心しました。
朝起きたばかりのボ~~~っとした状態にあの地震・・・。
心臓に悪いです。
地震がおさまってもしばらくの間、自分の心臓の音が聞こえるくらいドキドキしていました。
余震 いつまで続くのでしょうね。

あっという間に完食です。
[PR]
by miholife | 2011-06-23 15:04 | まいにちのこと
まんまる。


e0117805_215635.jpg

まんまるおはぎ。

ココに引っ越してからずっと気になっていたお店。
近所の和菓子屋さん。
引越しの日、近くに和菓子屋さんを見つけてラッキー!って思っていたのに・・・。
待っても待っても開かないままのお店のシャッター。
もうお店無くなっちゃったのかなってあきらめてました。

今日郵便局へ行こうとお店の前を通ると、お店のシャッターが開いていたんです。
早速郵便局の帰りに行って来ました^^。
栗大福におはぎにクリームチーズ大福。
クリームチーズ大福はブラックコーヒーに合うとお店の方が教えてくれました。
とても話好きな店員さんで、帰るタイミングを見つけられないわたし・・・苦笑。
そして話の最後に抹茶味のわらび餅を下さいました。
とても綺麗な抹茶色のわらび餅だったので写真を撮ったのですが全然上手く撮れなかったのです。
何度とっても青カビにしか見えないんです・・・フゥ~。
なので、わらび餅はあきらめておはぎを撮ってみました。
でも・・・おはぎもビミョ~ですよね^^;

お店の方に20歳くらいですか?と聞かれ「そんな訳ないですよ~」と言いつつちょっと嬉しかったりして・・・エヘヘ^^;
[PR]
by miholife | 2011-06-21 21:41 | まいにちのこと | Comments(2)
夏バージョンにしました。


e0117805_15533315.jpg

昨日は、従妹のトコで髪のカット&カラーをして来ました。
前髪はいつもよりちょっと短めに(今はオデコ丸出しです^^;)
色もいつもより明るめにしてみました。
髪はすっかり夏バージョンです。



今年の夏至は6月22日ですね。
『1年中で一番昼が長い夏至の日、夜8時から10時の2時間、みんなで一斉に電気を消して、スローな夜を過ごそう。』
わたしもキャンドルナイトを楽しみたいと思います♪


昨日も一昨日も白く輝く月が綺麗でしたね~^^。
見ました?
[PR]
by miholife | 2011-06-18 16:17 | まいにちのこと | Comments(2)
新しい帽子。 

e0117805_20301322.jpg


今日は気持ちのイイお天気でしたね~☀
こんな気持ちのイイ日って何日振りだろう。
このところ雨や曇りばかりで、気温も17℃とか寒い日ばかり。
ホントに今日は青空が気持ち良くて上ばかり向いて歩いてました。


太陽の日差しから守ってくれる麦わら帽子*
NIMESさんで見つけました。

いつからか太陽の日差しに負けてしまうようになってしまいました。
直射日光が当たると頭が痛くなるし疲れるし日光湿疹は出来るし・・・。
なので帽子や日傘は必需品です。
NIMESさんには夏用のベレー帽のかわいいのもあって麦わら帽子とどっちにしようか迷ったのですが、夏はやっぱり麦わらでしょ^^と言うコトでコレ↑にしました。

麦わら帽子を買ったばかりなのに、先日Yちゃんとお出かけした時にかわいい帽子と出合ってしまったんです。
今悩んでます・・・苦笑。
[PR]
by miholife | 2011-06-16 20:59 | まいにちのこと
楽しい時間はあっという間です。


e0117805_1252349.jpg

大通り公園の色とりどりのパンジーの花✿
YOSAKOIソーラン祭りを見に大通り公園へ行った時に撮った1枚です。




昨日は Yちゃんとランチ&お買いモノ^^。
Yちゃんと会うのはホントに久しぶり!
1年半以上会ってないかも・・・。
Yちゃんは去年1年間ずっと体調が悪かったのです。
胃がムカムカして気持ちが悪くて何もする気にならなかったそうです。
ずっとツワリが続いている感じらしいのです。
わたしはツワリは経験ないけれど、想像するだけで辛いのはわかります。
病院でいろんな検査をしたそうなんですがどこも悪いところはないらしいのです。
他にも急に耳鳴りが続いたりギックリ肩になったりと辛い1年間だったようです。
いろんな不調が一気に襲って来たって感じですよね。
そんな状態では出かける気にも、人と会う気にもなれないですよね・・・。
痩せたとも聞いていたし。
とっても心配だったのです・涙。
そんな Yちゃんから先週ランチのお誘いがありました^^。
まだ本調子ではないとは言っていたけれど、久々に会った Yちゃんはとっても元気でいつもの弾丸トークも健在でした^^;
ホントに良かった~♪
栗原さんのお店ゆとりの空間で11時半から15時まで、あまりに久々過ぎて話したいコトがたくさんありすぎてまだまだ時間が足りなかった^^;
その後はいろいろお買いモノ。
Yちゃんと会っていると20歳の頃のわたし達に戻っている気がします。
そして、デパ地下で夕食のお買いモノをしながらお互い主婦の顔に戻って行くのを感じました。
でも、話の内容は健康のコトや息子くんのコトやお互いの両親のコト^^;
気持ちはあの頃に戻っても、話す内容は・・・苦笑。
[PR]
by miholife | 2011-06-15 13:53 | まいにちのこと | Comments(2)
バタバタの1週間。

e0117805_154535100.jpg

Fちゃんのお土産「堂島フロマージュ」。
すんごくおいしかった~♪


新しい1週間が始まりましたね~*
先週はバタバタしている間に過ぎてしまいました。
ブログもお久しぶりになってしまいました^^;
今週もまた忙しくなりそうな感じです。
6月も半ばだと言うのに、季節が逆戻りしたみたいに涼しい・・・いえいえ寒い日が続いています。
体調を崩さないようにしないと!ですね。


先週 Fちゃんがわが家にお泊りに来てくれました。
9日・10日と札幌に出張だったのです。
Fちゃんとは なかなか会うコトも出来ないし、会えてもあまりゆっくり出来る時間もなかったので、今回の出張をとっても楽しみにしていたのです。
お仕事終わりに待ち合わせて食事&ショッピング。
お洋服の好みがまったく違う2人。
でも昔からFちゃんとのショッピングは楽しいのです。
お互いに普段は絶対に行かないお店を見るコトが新鮮で楽しいのかな~^^。

お家に帰ってからもいっぱいしゃべって、ベットに入ってからもいっぱいしゃべって。
出張で疲れてるのに遅くまで付き合ってくれてありがとう^^。

次の日もお仕事終わりに2人でショッピング。
ブランドは違うけれど、同じ形で色違いの帽子を買ったのでした^^;



そうそう!先週の金曜日のコト。
朝からいいお天気だったのに・・・。
わたしが出かける時間が近づくと空がどんどんどんどん暗~くなってくるではありませんか。
そしてわたしが玄関を出た瞬間にザ~~~と降り出してしまいました。
でも出かけない訳にはいかず・・・。
覚悟を決めて地下鉄の駅まで急いで歩きました。
急いで2分・・・たった2分でひざから下がずぶ濡れに・・・涙。。。
お気に入りの靴もベチャベチャです・涙。
あれはゲリラ雷雨?
やっぱりわたしって雨女?なのでしょうか?

ビンのフタ。
[PR]
by miholife | 2011-06-13 16:58 | まいにちのこと
セツナイです。


e0117805_15321021.jpg

このお花かわいいでしょ♪


今の毎朝のお楽しみ。
連続テレビ小説「おひさま」を観るコト^^;

なんと連続テレビ小説初体験のわたし。
毎日 朝の15分間を楽しみに起きてます。

今日の「おひさま」はセツナイです。
第2次世界大戦中のお話なんですが、ヒロインの陽子(井上真央)とお見合いをした和さん(高良健吾)。
今日は結婚式だったのですが、結婚式の翌日に、和さんは戦争に行かなくてはいけないのです。
1日だけの花嫁。
1日だけの結婚生活。
1日だけの夫婦。
1日だけの2人だけの時間。
2人がデートをしたのも1回だけ。
でも2人はお互いをとても思っているのです。
とってもセツナイけれど、素敵でもあります。
まだまだ書きたいコトが・・・苦笑。
また今度書いてもイイですか・・・。

「おひさま」を観るようになって毎朝のように泣いてる気がします^^;
明日もきっと泣くんだろうなぁ・・・。


 

うれしいモノが届きました。
[PR]
by miholife | 2011-06-08 16:41 | まいにちのこと | Comments(8)
ライラックの花。

e0117805_17164591.jpg

歩いていると満開のライラックの花をよく見かけます。
八重桜の花びらのピンクの絨毯の近くにはライラックの花が咲いています。
サクラからライラックへと花のリレー、上手く行ったようですね^^。



e0117805_1717233.jpg

小さな花がギュギュッと集まってモコモコのモップのようです^^;
ライラックの花を見るともう直ぐ夏が来るのを感じます。



+ + + + +

今日6月6日は「ロールケーキの日」だそうです。
9月9日も「ロールケーキの日」だとか・・・^^;
1年に2回もロールケーキの日って・・・汗。
でも好きなので2回でも3回でも歓迎ですけどね。
なんだかロールケーキ業界の思惑にしっかりはまっちゃってますね・苦笑。
[PR]
by miholife | 2011-06-06 15:05 | まいにちのこと | Comments(2)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧