<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
森林浴。
今朝は涼しい朝でした。
8月も今日で終わり・・・。
明日からは9月。
9月になるとなんだか秋が早足でやって来そうな感じがしてしまいます。
今朝の涼しさは、気の早い秋が間違ってやって来たのでしょうね^^;
「もう夏も終わりなんですね・・・」
今年の夏は夏らしいコトをなにもしないで終わったような気がします。

週末はいいお天気だったので、最後の夏を楽しもうと森林浴ドライブへ行って来ました。
・・・わたしの「どこか行きたい病」がダンナさまにも移ったのかも知れませんね・・・エヘ^^;
向かったのはニセコ。
今まで通ったコトのない山道を選んでみました。
前日が雨だったおかげで空気が澄んでいて山の緑が眩しいくらい^^。
風で揺れる葉っぱが太陽に反射してキラキラ*キラキラ*とっても綺麗でした。
ココロの中が綺麗になって、視力も良くなって、もやもやしていた気分もスッキリ!!!
さあ!今週もがんばるぞ~!って気持ちです^^。

行ってみたかったパン屋さんにも行けたのですが、残念ながらお休み・・・。
でも、揚げたてほっこほこのじゃがいものコロッケを食べてニッコリ^^。
ニセコのじゃがいもは美味しいですね。
パン屋さんはまた今度のお楽しみ…♥


e0117805_13373516.jpg

小樽の街と海が一望できる素敵なところを見つけましたよ~♪
紅葉の季節にまた行ってみたいなぁ~。
[PR]
by miholife | 2009-08-31 14:13 | おでかけ | Comments(4)
気分転換。
昨日も今日もイマイチのお天気。
明日からはまた良いお天気の予報みたいですね。
8月最後の週末、残り少ない夏を楽しみたいなぁ~。
森の中をドライブ* な~んて良いな~。
今年の夏休みは、わたしの風邪のせいでどこにも行けなかったから「どこか行きた~い!病」になってるのかしら・・・汗。


このところどうも気分がスッキリしない。
最近いろいろあったしね^^;
昨日は、月末の支払いなどなど用事を済ませた後、なんとなくそのまま帰る気分になれず、ピョン!と地下鉄に乗って own way cafe さんへ。
おいしいケーキとコーヒーで癒されて来ました。
思い立ったが吉日!
own way さんでの時間がとても良い気分転換になったみたい^^。
スッキリしなかった気持ちに少し隙間が出来て、そこからお日様がが差してきたような感じです。
隙間がどんどん大きくなって、お日様でいっぱいになるといいな*


e0117805_14315090.jpg
ココアのチーズケーキ、おいちかったです*

これを飲むと…
[PR]
by miholife | 2009-08-28 15:22 | まいにちのこと | Comments(8)
食わず嫌い? 

e0117805_13541180.jpg

最近わが家のメニューにちょこちょこ登場する食材『もやし』。
「もやし」と言えば、主婦の味方、価格の優等生、栄養もあって使い易い。
などなど良いコトだらけ。
なのに・・・なぜ?
主婦になって6年!今までわが家の食卓にもやしが登場したことはありませんでした^^;
それは・・・夫婦揃ってもやしが苦手だったから。
まったく食べられないと言う訳ではないのですが、進んでもやしを使ったメニューを作ることもなく・・・。
外食でももやしってあまり登場しませんよね。
そうそう!外食でもやしが入っていて嫌だったのが「ラーメン」
ラーメン屋さんによっては麺が見えないくらいの野菜炒めの中にたくさんのもやしが入っていたりして、麺にたどり着くまでにお腹が膨れてしまったりしてね^^;

そんな「もやし」苦手夫婦に、最近「もやし!なかなかいけるね~^^。」と言う変化が。
少し前に行った焼き肉屋さんで食べたもやしの和え物が美味しかったのです^^。
さっそく次の日もやしを買って来て、焼き肉屋さんでの味を思い出しながらもやしの和え物を作ってみました。
これがなかなか美味しくって、それ以来ちょこちょこもやしの料理を作るようになったのです^^。
それにしても、もやしの安さには感激ですね^^ウルウルモノです。
まさに「主婦の味方!」です!
[PR]
by miholife | 2009-08-26 14:27 | まいにちのこと | Comments(6)
ココロの贅沢。

e0117805_14334946.jpg

週末、スーパーで夕食用にとバジルの葉をカゴへ入れる。
少し進むと葉っぱがたくさんのバジルの鉢植えを発見。
最初のバジルは葉っぱが5枚ほど入って128円。
バジルの鉢植えは数えきれないくらいの葉っぱで198円^^。
これは絶対鉢植えでしょう!!!
その日の夕食には惜しげもなくたくさんのバジルが登場^^;
鉢植えから葉っぱを採って直接食卓へ。
プチプチ家庭菜園気分を味わいウキウキのわたしです*
明日は贅沢にバジルを使ったフレッシュトマトソースを作ろうと思っています。
今日は何に使おうかなぁ~。
サラダにでも使ってみようかな・・・。
バジルはたくさんあるのに、レシピが思いつかない・・・汗。
なにかいいメニュー知りませんか~。


今日のおやつ*

e0117805_14342797.jpg

六花亭のマルセイビスケット。
[PR]
by miholife | 2009-08-24 14:59 | まいにちのこと | Comments(10)
雨上がり。

e0117805_15129.jpg

雨上がり、水たまりに映った青空と白い雲の写真を撮ってみたいなぁ~*
ってずっと思っています。
でも、なかなかそう上手くはいきませんね^^;

昨日、大きな水たまりを見つけました。
空は曇り空・・・。
覗いてみるとカメラを構えた自分の姿が・・・。
パチリッ!としてみました。
青空と白い雲ではないけれど、たまにはこんな写真もいいかなぁ~って・・・。

顔はわからないけれど、自分の姿を写したのは初めて・・・テレテレ・・・。
なんだかちょっと恥ずかしいな・・・ポッッ。
「はじめまして!これからもよろしく」 ペコリ^^。
って感じです。。。

* * * * *

夏はもう終わってしまったの???
昨日も今日も、涼しい・・・寒い・・・。
もう半袖の季節は戻って来ないの~。

夏よ!戻ってこ~い!
[PR]
by miholife | 2009-08-20 15:27 | まいにちのこと | Comments(4)
おいしいモノが届きました。

夏休みも終わり今日からお仕事の方多いのかな?
わたしの夏休みはと言うと・・・風邪のためずっとお家に引きこもりのさみしい夏休みとなってしまいました。
トホホホホ~。
夏休みの終わりと共に、わたしの風邪もようやく終わりのようです。
夏休みは終わってしまったけれど、これから北の短い夏を楽しまなくちゃ!ね^^。

お友達から「爆弾送ったよ~^^。」
と言うなんとも物騒なメールが届きました。
コワッ!!!
まさか爆弾が届くことはないですけど、なにが届くのかなぁ~ってワクワクドキドキ^^;

届いたモノは・・・。
わたしの大好きなモノ。ウフ。
ブルーベリーのジャム*
それも大きなビンが2コも!嬉しいよ~。


e0117805_1845774.jpg


毎年、お友達のお母さまから届く手作りマーマレード
「今年は庭のブルーベリーが元気に育ったから^^」と手作りのブルーベリーのジャムを送って下さったのです。
ブルーベリーがゴロゴロゴロゴロ!とっても食べ応えのあるジャム。
朝、トーストにたっぷりのせて食べています^^。
毎日朝が楽しみなわたし*



+++++

新しいノートパソコンを買って貰ってから何日くらい経ったかなぁ~。
今日はじめて新しいPCからこの日記を書いています。
今頃かよっ!って突っ込みがありそうですね^^;

あっという間に…
[PR]
by miholife | 2009-08-17 18:09 | おいしいこと | Comments(2)
ムーミントロール。

e0117805_15595136.jpg
ムーミン展のチケットもかわいいの*

昨日は、大丸札幌までムーミン展を観に行って来ました。
展示されていた絵のほとんどはインクで書かれた白黒の絵。
たま~に表紙に使われたカラーの絵も出てくる。
白黒の世界も好きだし、カラーの絵も綺麗で好き*
トーベ・ヤンソンさんの色の世界が素敵なんですね。

今はムーミン大好きだけど、子供の頃に初めてムーミンをテレビで見た時はちょっとコワイ・・・って思った。
岸田今日子さんの声だったり^^;
おさびし山の名前と絵の雰囲気だったり・・・。
「おさびし山」ですよ~。
聞いただけでコワイ・・・。
名前は覚えていないけど見た目の怖いキャラクターだったり。
ちょっと怖いくらいの景色だったり。
今はその怖さも含めて大好き^^。
トーベさんの絵の世界とフィンランドが結びついたからかな。

どのキャラクターも個性的でかわいくて好きだけれど・・・。
やっぱりちびのミィが好きなわたし。

グッズコーナーでムーミンのDVDが流れていたのですが、わたしの知っているムーミンとは随分と違っていました。
声もキャラクターも・・・。
なんか淋しいなぁ・・・。
子供の頃に見たムーミンがもう一度見たいよ~。


ムーミン展があることさえ知らなかったわたし・・・汗。
チケットをゆずってくれた優しいお友達に感謝!感謝!ですね。
ありがとう*
[PR]
by miholife | 2009-08-14 17:18 | おでかけ | Comments(6)
あぁ夏休み。

e0117805_14402773.jpg

小樽運河の前で記念写真を撮ってみました。
自分の写真写りのひどさにガックリ・・・。
眩しさに耐えながらも必死の笑顔・・・コワイ・・・。
削除してしまいました・・・。


今日から夏休みの方多いみたいですね。
わたしはと言うと・・・。
先日からの夏風邪が未だに居座っていて、どうもシャキッとしません。
初めは鼻風邪だったのに、今は咳が出て身体がダルダルです。
いつもの先生のところに行けたら良かったのですが、週末でいつもの病院がお休みだったので、違う病院へ行ったのがいけませんでした・・・泣。
5日分頂いた薬が症状に合わず、その上、太ももの横・肩・肩の後に湿疹が出来て真っ赤に・・・。
その後いつもの先生のところで見てもらい少しずつ良くはなっているのですが・・・。
やっぱり引き始めが肝心ですよね。
風邪よ風邪よ早くどこかへ飛んでいけ~!!!
[PR]
by miholife | 2009-08-12 15:01 | まいにちのこと | Comments(6)
まったり小樽。

e0117805_13235411.jpg

暑い日にはシュワシュワ~っと炭酸の効いた涼しげな飲み物がいいですね~。

小樽にある Uguis さん。
空気がゆっくりと流れていて「まったり」と言う言葉がピッタリなお店です。
この日はとっても暑くて窓からは暖かい風が・・・汗。
それでもたまに窓から入ってくる涼しい風が気持ち良かった~。

Uguis さんでまったりした後、珍しく小樽運河や北菓楼や六花亭、LeTAOなどなどがある通りをお散歩。
お昼を食べたばっかりなのに、暑い中歩いて疲れてしまいLeTAO のチーズケーキラボでまたまた休憩^^;
「ドゥーブルフロマージュ」のロールケーキ、限定商品の「ドゥ・フロマージュロール」を頂きニッコリ^^。
でも、お皿は紙、フォークはプラスチック、グラスもプラスチック。
きっと人手が足りないのでしょうね。
でも・・・なんだかもったいなく思えてしまうのはわたしだけでしょうか。
それと、せっかくの美味しいケーキなのに「とっても美味しい^^」から「普通に美味しい」に味も変わってしまう気が・・・。
な~んて・・・お店の内情もわからないのに勝手なコトを書いてしまってゴメンナサイ。

暑かったこの日の締めくくりは、エアコンがほとんど効いていないお店「らっきょ」のスープカレー^^;
汗をかきかきちょっぴり辛いスープカレーを完食。
ふぅ~~~。
ごちそうさまでした^^。

いっぱい食べていっぱい汗をかいた1日でした*

焼きたてでした。
[PR]
by miholife | 2009-08-11 14:18 | おでかけ | Comments(6)
ドライブ日和。 


e0117805_147250.jpg
緑の芝の上にはロールケーキ(名前がわからないのでそう呼んでいます^^;)が・・・。
ロールケーキの向こうには夏の海~*
船がボヤ~~~っと見えてるのわかるかな^^;

ようやく夏がやって来ましたね~*
週末が2日続けて晴れ!なんていつ以来でしょう・・・。
晴れているってだけでワクワクウキウキです。

土曜日は、札幌から近い海沿いの道をドライブ~。
目的のないドライブなんて久しぶりだなぁ~。
ただただ海沿いの道を上へ上へ・・・。
途中の砂浜には色とりどりのパラソルやテントが・・・。
あぁ~夏だなぁ~なんて思いながら通り過ぎる。
夏は大好きだし太陽も大好き^^。
でも・・・日光湿疹は出るし、頭に太陽があたると頭痛がするし・・・。
大好きなのに仲良しになれなくてさみしいな・・・苦笑。


+++++

金曜日は、お友達のYちゃんと息子くんとわたしの3人で道立近代美術館に『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』を観に行って来ました。
「凄~い!」「綺麗~!」の連続^^。
特にポスターにもなっている「十一面千手千眼観音菩薩立像」が美しかった~。
他にも日本でいう「国宝」にあたる、「国家一級文物」のたくさんあって「凄いね~」って言うものはだいたいが国家一級文物!
やっぱり違いますね。
そうそう!チベットの方も観るコトの出来ないもの観るコトが出来ました。
普段は布に覆われて観ることが出来ないのですが、今回は像を隠している布が無かったのです。
現地の方も観ることが出来ない像を観られるなんて感動です。
このメンバーでは『エジプト展』も観に行ったんですよね。
息子くん歴史に興味があるんだね^^ ってYちゃんに聞いたら。
1番興味があるのは美術館の後の「ランチ!」だって^^;
わたしもだよ~^^;
玄米の身体に良いランチ美味しかったね^^。
また行こうね~。

ピンクの…
[PR]
by miholife | 2009-08-10 15:20 | おでかけ | Comments(6)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
お気に入りブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧