<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ハイジの白パン。
今日で3月も終わりなんですねぇ~。
早いですね~。
のんびりマイペースのわたしは季節に置いて行かれてしまいそうです^^;

週末はあちらこちらでお引越しされてる方を見かけました。
お友達の息子くんも4月からは社会人1年生。
親元を離れ1人暮らしをはじめるのです。
お友達のFちゃんは淋しくて淋しくてたまらないらしく息子くんの一人暮らしの用意をしながらウルウル・・・涙。ウルウル・・・涙。
そんな母の気持ちを知ってか知らずか・・・息子くんは1人暮らしを楽しみにしているそうです^^;
息子くんが産まれた時から知っているわたしとしても何だか不思議な感じで「え?もうそんなに大きくなったの~!」って全然実感がありません^^;
今度会った時も、○○ちゃんって呼んでも良いかしら・・・^^;
○○ちゃん、明日から社会人!きっといろんな事あると思うけれど頑張ってね~^^。

+++++

昨日のお休みは久しぶりに丘の上の小さなパン屋 le copin へ行って来ました。
お目当ては「紅茶の角食」^^
でも・・・お目当てのパンは買えませんでした~泣。
人気のパンなので1年くらい前から完全予約制になったとのこと・・・。
知らなかった~。今度はしっかり予約してから行かなくては・・・。
それにしても1年以上行ってなかったのね・・・わたし^^;
なので今回は普通の角食を買ってきました。
この角食が今までどうして買わなかったの~?ってくらい美味しかったのです。
le copinさんの角食のおかげで今日は朝からテンションUPしちゃってます♪


e0117805_14461070.jpg

「ハイジの白パン」いろんなパン屋さんで売っていますよね。
パン屋さんで「ハイジの白パン」を見るたびに、ハイジがペーターのおばあさんに食べさせてあげたくてクローゼットに隠していてカビだらけにしてしまったあのパンはこんな感じだったのかな~???って^^;
アルムのおじいさんの作ってくれた、黒パンにトロ~リアツアツのチーズをのせたパン!
スゴ~く!スゴ~く!美味しそうだったなぁ~。
あ~想像するだけでヨダレが・・・。
[PR]
by miholife | 2008-03-31 15:52 | おいしいこと | Comments(6)
雨の日。
今日は朝から雨。
お日様の射さない部屋の中はひんやりとしていて春が少し遠のいたみたいです。
薄暗い部屋の中はすでに夕方のようです。
お向かいの小学校も春休みに入ったみたいで、いつもなら聞こえる子供たちの元気な声も聞こえません。
今日はちょっぴりサミシ~イ気分の午後を過ごしています。
明日は晴れると良いな~♪

でもね、雨の日って嫌いじゃないんです。
傘が好きだからでしょうか^^;
子供の頃好きだった遊びがあって、わたしはしゃがんで傘を差し弟に傘の上からジョウロで水をかけてもらうのです^^;
かなり危ない遊びでしょ・笑。
水が傘をつたって流れ落ちるのを見るのが好きだったんだと思います。。。たぶん・・・。
あと・・・車のワイパーも好きなんです^^;
ワイパーがシャッ!シャッ!って雨を拭き取る瞬間がスッキリして気持ち良いんですよね~。
これもかなり危ないですね・・・ハハハ。

e0117805_15295865.jpg

CMで気になっていたポン・デ・抹茶。遅っ!
そば茶と一緒に頂きました。
久しぶりのそば茶は香ばしくて美味しかったです。
なんだかそば茶にハマリそうです^^。
[PR]
by miholife | 2008-03-28 16:05 | まいにちのこと | Comments(6)
クローバー。
先日 vivre sa vie + mi-yyu さんでベビーティアーズと一緒にわが家にやってきたクローバー。
ちょっと紹介が遅れてしまいました^^;
みなさんにお披露目する前に枯れてしまわなくって良かったわぁ~ホッ!

去年の秋ブルーチューリップさんで一目惚れしたものの、冬を前に育てる自信が無くってあきらめてしまったのです。
春を前に再び出会いわが家へやってきました^^。

e0117805_1673276.jpg

このクローバーとっても素直で規則正しくてかわいいのです。
日の出とともに目を覚まし、みんな揃って太陽の方に顔を向け、太陽が沈む頃になると葉っぱを閉じて眠るのです^^。
クローバーがわが家へ来て初めての夜、みんな一緒に眠っている姿を見て思わず「かわいい~♪」と興奮してしまいました^^;
みんな揃って太陽の方を向いている姿をみているとかわいくってついついイジワルしたくなって太陽と反対側に向けてしまうわたし・・・^^;
何度イジワルしても律儀に太陽の方を向いてくれます。
でも、イジワルし過ぎてひねくれてしまっては大変・・・。
もうイジワルしないからね^^。
たぶん・・・^^;
[PR]
by miholife | 2008-03-27 16:41 | まいにちのこと | Comments(8)
かわいい布。
あたたかな日が続いていますね~。
昨日は最高気温が15℃以上あったようです。
今日もあたたかな1日です。
昨日、冬の間とってもお世話になったニットの帽子とマフラーをクリーニングへ出しました。
コートとダウンも出さなくっちゃ!
冬物をクリーニングへ出す瞬間春を感じます。

先日、かわいい布を頂いちゃいました♪
レース模様の真っ白な布。
違う模様のものが10枚ありました。
1枚1枚かわいい模様を眺めてはニンマリのわたしです。
頂いた時真っ先に思いついたのが、内田彩仍さんの本に載っていたレースの布をカットしただけの簡単ストール。
「わぁ~!ストール作ろ~^^」と思って布を見てみると、布のサイズが全て50×25cm・・・ストールはムリでした~^^;
でもコースターやランチマットくらいなら出来そうです。
多肉ちゃんやベビーティアーズの下に敷くマットも良いかも~^^。
今回2種類しか紹介出来なかったので、また今度残りを紹介しようと思うのですが・・・良いですか^^;

e0117805_156383.jpg




+++++

一昨日の夕食に登場したアサリの酒蒸し・・・。
歯が折れるかと思いました。
何故か今回のアサリさんは砂を吐いてくれず、アサリを食べた瞬間に夫婦揃って口の中からジャリジャリという音が・・・涙。
アサリさん、今度はちゃんと砂を吐いておくれ~。
きっとわたしのやり方が良くなかったんでしょうね・・・反省。
[PR]
by miholife | 2008-03-26 15:52 | お気に入り | Comments(8)
タイムスリップ。
週末はとても良いお天気で絶好のドライブ日和でした。
車の中はぽかぽかでもうすっかり春でした。

ウキウキドライブの途中で気になるお店を見つけました。
お店に入ると中は昭和の雰囲気漂う素敵な空間でした。

e0117805_14373833.jpg

足とかわいいアンテナの付いたテレビや凄く大きなラヂオ。
お店に一歩足を踏み入れた瞬間にタイムスリップしたような不思議な感覚になりました。
実際には使っていなくても、懐かしさを感じるようなあたたかなものがいっぱいで楽しくて時間を忘れてしまいました。
そんなたくさんのお宝の中から気になるものを発見!
足踏みのカタカタミシンです。
大きなものなのでちょっと悩んだのですが、今買わなければもう出会えないかも知れないと思ったので車に積んで帰って来ました^^;
いつかは欲しいな~って思っていたのですが・・・思いがけない出会いでした。
一期一会ですね。
今のお家にはまだ置ける場所がないので預けてあるのですが、今度のお引越しの時には素敵に手を加えてお迎えする予定です。
いつになるのかは未定ですが楽しみにしていて下さいね^^。

e0117805_14381399.jpg

[PR]
by miholife | 2008-03-24 15:50 | いろいろ | Comments(10)
エジプトに魅せられて。
今日は太陽が眩しく感じるくらいの良いお天気です。
空も真っ青でホントに気持ちが良いです。
そのせいでしょうか・・・お昼を食べた後眠くって眠くってたまりません^^;
ソファーでウトウトしたい・・・その誘惑を必死にガマンガマンです。ツライ・・・。

昨日はお友達とお友達の息子くんと3人でお出かけ^^。
吉村作治さんの「早大エジプト発掘40年展」を観に近代美術館へ行って来ました。
あのエジプトの発掘で有名な吉村作治さんが40年間で発掘した250点の貴重な遺物が展示されていました。
エジプト展ってちょっと恐いような物があったりするような感じを想像していたのですが、かわいい物や素敵なものがたくさんでとっても良かったです。
何千年も前に使われていた器の素朴なかわいさにワクワクしたり、装飾品の素敵さにウットリしたり^^。
装飾品はホントに素敵で色鮮な指輪やイアリング、お花や草花の種のモチーフの首飾り・・・どれもみんな欲しくなっちゃうくらい素敵でかわいかったなぁ~ウットリ☆

今回のメインだった「青いミイラマスク」も色鮮やかで綺麗でした。
青いミイラマスクの不思議な魅力にボ~っと口を開けて観ていたわたし・・・きっとマヌケな顔していたんでしょうね^^;

エジプト展を楽しみにしていた息子くん。
なのに観初めて直ぐにお腹が痛くなってしまって可哀想だったなぁ・・・。

e0117805_14402049.jpg

エジプト展の後は近代美術館のお向かいにあるカエルヤ珈琲店でスイーツ大会です^^。
どれも美味しくってシアワセです~。
ちなみにわたしは抹茶のチーズケーキとチャイでした^^。

*今日は何も失敗の無かったわたし^^あわてんぼうのイメージは消えたかな・・・*

懐かしいと新しい。
[PR]
by miholife | 2008-03-21 15:44 | いろいろ | Comments(8)
クサイモノにはフタ?
先日のこと、朝起きてリビング~(エド・はるみさんの影響でしょうか、「グ」の文字が出てくるとなぜか「グ~」っと伸ばしたくなってしまいます^^;)へ行くとなんだか変な臭いが・・・。
臭いの元を探したのですが解からずそのまま夕方になって夕食の準備をしようとキッチンの端に置いてあるお鍋のフタを開けてビックリ!!
フタを開けたとたんにこの世の物とは思えないくらい物凄い異臭が・・・涙。。。
あまりの凄さに慌ててフタをしたものの・・・この恐怖の鍋を何とかしなくてはいけません・・・。
臭いの凄さであふれた涙を拭いて恐怖の鍋と戦う為の心の準備をするわたし・・・。
1.2の3で息を止めて物凄い勢いで恐怖の鍋を洗いまくりました^^;
3回洗ってホッと一息です。
あんなに凄い臭いを閉じ込めてしまうフタって凄いです~・・・ってそっちかょ!
こんな事になる前にきちんとお鍋を洗いましょう。反省です。


e0117805_14392027.jpg
毎年買っているunicoさんのカタログ。
今年はタダで頂いてニコニコです。
カタログを眺めて妄想の世界へ入ってしまっています^^;


+++++

明日はお友達とお友達の息子くんと3人でお出かけです。
息子くんとは「あわてんぼうのサンタクロース事件」以来久々に会うのですが、息子くんの中のわたしのイメージは未だにあわてんぼうのmihoちゃん・・・泣。
明日こそはしっかり者のmihoちゃんを見せなくては!
でも・・・何かどんくさいことをしでかしてしまいそうでコワイ・・・^^;
[PR]
by miholife | 2008-03-19 15:39 | まいにちのこと | Comments(2)
カバンが・・・。
今日は久しぶりに朝から青空です。
窓辺のベビーティアーズも多肉ちゃんもお日様を浴びて気持ち良さそうです^^。

先日、本屋さんへ行った時の事・・・。
いろんな本をチェック!チェック!
久しぶりだったので気になる本がいっぱいでかな~りの時間見まくっていました^^;
本が平積みされたコーナーで雑誌を次から次へとチェック!チェック!していき、次の本を手に取ろうと見るとわたしの見たい本の上にド~ンとカバンが乗っているではありませんか!
小心者のわたしは「その本が見たいのですが・・・」と言えず、ひたすらかばんをよけて欲しいオーラを出してみました^^;
オーラに気づいてくれたのか、少ししてその方はカバンを避けて下さいました。
オーラは出しましたが、その方を睨んだりは決してしていませんよ~^^;
商品の上にカバンを置いてはいけませんよね~。
わたしも気を付けよっと^^。


+++++ カレーの後には・・・ +++++

以前、わたしは何故かカレーライスの日は食後にフルーチェを必ず出していました^^;
自分でもどうしてこの組み合わせなのかは???です・笑。
とにかくセットメニューのようにわが家のカレーにはフルーチェがもれなく付いてくるのです。
でもある時「どうしてカレーの後にはフルーチェなの?」と笑われてしまって、それ以来ず~っとカレー+フルーチェは封印してしまいました。
ところが最近ダンナさまからカレーの後のデザートにフルーチェのリクエストがありました。
昨日何年ぶりでしょう?フルーチェを作りました~。
久々のフルーチェは新鮮なお味でした^^。

「これってわが家だけ???」ってこときっとみなさんのお家にもあるんでしょうね~^^;

e0117805_1542498.jpg

[PR]
by miholife | 2008-03-18 16:40 | まいにちのこと | Comments(8)
春よ来い。
週末のお休みはあいにくの雨。
でも雨のおかげで雪が一気に融けてまた少し春が近づきました。
先日わが家にやってきたベビーティアーズも春のようなポカポカ日差しの中スクスクと育っています。(今のところは・・・^^;)

週末はもうすぐやってくる春に向けて美容室へ行ってスッキリして来ました。
髪の量の多いわたし・・・このところシャンプーやコンディショナーのすすぎ時間が長くなってきたのでそろそろカットしたいな~って思っていたんです^^;
いつも従妹の美容室へ行っているのですが、何か新製品が出るととりあえずわたしで試してみる従妹^^;
今回は普段のシャンプーでコーティングされてしまった髪の毛や毛根をスッキリ綺麗にしてカラーリングが綺麗に出来るというものにチャレンジ。
毛根を綺麗にするシャンプー(かな?)をした後は頭が軽くなったようで気持ち良かったです。
シャンプーしてもらっている時の地肌へのマッサージがいつも以上に気持ち良かったです~♪
カラーリング後の髪もツヤツヤでニコニコです。
頭も軽くなってますます春が待ち遠しいわたしです。
春よ来い。


+++++


e0117805_14451764.jpg

ホワイトデーにダンナさまにリクエストしたのはハイソックス。
春に向けて1番欲しかったアイテムです。
ブーツからハイソックスへ変わる日が待ち遠しいな~♪


*** ホワイトデーのプレゼントを選んでいる時に見つけたとってもかわいい春物のコートが気になってしょうがない・・・ ***
[PR]
by miholife | 2008-03-17 15:43 | いろいろ | Comments(8)
明け方の夢。
今日もあたたかで春を感じる日です。
今朝は暖房のスイッチを入れませんでした。
冬の間は朝起きると1番に暖房のスイッチを入れていたので、昨日の朝も暖かくて暖房のスイッチを入れなくても良かったのについついいつもの習慣でスイッチONしてしまったのです^^;

「明け方の夢」・・・こんな題名の本ありましたよね^^;
最近、明け方に夢を見る事が多いのです。
その夢、登場人物がいつもだいたい同じなんですがあまり良くない夢なんです。
目が覚めた瞬間は夢の内容を憶えていて良くない夢なので気分も↓に・・・。
でも起きて少し時間が経つともう思い出せなくなっているんです。
それでも憂鬱な気分だけは残ってしまうんですよね~。
どうせ見るのなら目覚めた時に楽しい気分になる夢が良いな~。
普段ほとんど夢を見る事が無いのに3日間続けて明け方に夢を見るなんてどうしちゃたんでしょうね?
自分では気づかない何かがあったのでしょうか・・・。
それともたまたま偶然でしょうか・・・。
夢って不思議です・・・。

e0117805_1545383.jpg

今日のおやつはいただき物の「博多ぽてと」。
スイートポテトのようなお味で美味しかったです♪
[PR]
by miholife | 2008-03-13 16:38 | まいにちのこと | Comments(11)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
お気に入りブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧