<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
遠くを見つめる瞳。

先日行った洞爺湖で遠くの方をジ~ッと見つめて湖畔にたたずむ白鳥を見つけました。

e0117805_21591788.jpg
何を見つめているの?

湖畔を走っているとスワンボートが見えてきました。
その近くに何か白い物が見えたのですが、すぐに白鳥とは気が付きませんでした。
そこにいるはずのない物が目に入ってきた時って目では「白鳥」と理解していても頭の中で理解できるまでに時間がかかるみたいです^^;
なので車はあっという間に白鳥のいる所を通り過ぎてしまって「今白鳥みたいなのがいた!動いてるように見えたから本物の白鳥だと思うんだけど・・・引き換えして~」というわたしの意味不明な説明で引き返してみるとやっぱり本物の白鳥でした^^。

5羽の白鳥が湖畔でくつろいでいました。
こんなに近くで本物の白鳥を見るのは初めてです。
近づいてみるとその大きさにちょっとビクビクしながらも何とか写すことが出来ました。
何枚か写している時に突然白鳥が振り向いて目が合ってしまいました。
一瞬照れてしまいました^^;

ドキドキ・・・
[PR]
by miholife | 2007-10-31 22:30 | いろいろ | Comments(6)
栗とくり。
先日、近所の方からくりのおすそわけを頂きました。
くりって美味しいだけじゃなくって色もカタチもかわいくって大好きです^^。

e0117805_15254712.jpg

少しの間このかわいさを楽しんでから食べようと思います^^。


くりのおすそわけを頂いてお家へ帰るとまたまた美味しい物が届いていました^^。
毎年この季節にお義母さんから届く美味しい栗^^「栗むしようかん」でした。
羊羹が苦手なわたしが唯一食べられる羊羹、甘さ控えめであっさりしていて栗がゴロゴロ入っていて美味しいんです♪
お義母さん、いつもありがとう~^^。

e0117805_1527745.jpg


「栗」と「くり」を頂いてとってもしあわせなわたしです☆



      * * * * * * * 痛ッ! * * * * * * *

大根おろしを作ると必ず同じ失敗をしてしまいます。
大根がどんどんちいさくなってもう少しで終わりって頃、必ず中指の第1関節のところを一緒におろしてしまうんです・泣。
毎回「痛ッ!」と言うわたしのこの言葉で終了する大根おろし・・・^^;
生姜でもにんにくでも玉ねぎでも長芋でもなく何故か必ず大根なんです。トホホ~
[PR]
by miholife | 2007-10-30 16:21 | おいしいこと | Comments(6)
一瞬の色。
綺麗な夕陽をみました。
先日の紅葉にも負けないくらい真っ赤な夕日でした。
曇っていて太陽自体は見えなかったのですが、西の空全体がぼんやりと赤く染まっているような夕陽でした。
でもちょっと赤過ぎるような気もします^^;
ちょっぴりコワイくらいの赤です。
「夕陽の見えた次の日は晴れ」そんなことを聞いたことがあります・・・。
言葉通り次の日はとっても良いお天気になりました^^。

e0117805_1536180.jpg

自然の作り出す色ってホントに綺麗です☆
いろんな条件が重なって生まれた夕陽は今日この時だけの色、もう同じ色を見ることは出来ないんですよね・・・きっと。
[PR]
by miholife | 2007-10-29 16:21 | まいにちのこと | Comments(6)
白い花。
先日の紅葉ドライブの途中で見つけた小さな白い花。
目立たない歩道のすみっこにひっそりと咲いていました。
わたしも気づかずに通り過ぎそうになったのですが「ん?」と何かを感じて見てみるとこの小さな花がポツンと咲いていました。
近づいてよ~く見てみるととってもとっても小さな花がたくさ~ん集まっているのがわかります。
なんだかかわいくてパチリとしてしました^^。

e0117805_1581969.jpg


小さな花のとなりには・・・
[PR]
by miholife | 2007-10-26 15:32 | まいにちのこと | Comments(8)
紅葉日和。
昨日は久々の良いお天気で絶好のドライブ日和だったので早起きして紅葉ツアーへ行って来ました^^。
向かった先は洞爺湖と支笏湖の湖めぐりツアー。
車で走っていると緑色だった山の色が少しずつ綺麗な黄色や赤色に変わっていくのがわかります。
どうしてこんなに綺麗なの~って思ってしまうくらい、目に見えるものが全てホントに美しいんです。
「もみじ橋」というかわいい名前の橋を渡ってトンネルへ入る直前、迫って来る山に太陽があたって黄色の山が眩しいくらいの黄色に見えた瞬間思わず「わぁ~!!」だか「ふぁ~!!」だかわからないため息が・・・きっとわたしたちの顔も黄色に染まっていたと思います^^。
最初に行った洞爺湖は残念な事にすでに紅葉の季節は過ぎてしまったようでした^^;
でも支笏湖は今が紅葉真っ盛りでホント綺麗でした^^。
湖の周りの道は赤や黄色の紅葉と白樺林の白でまるでおとぎの国へつづく道ようでした♪
白樺の白い木に綺麗な色のツタが絡まっているのも素敵でした。

紅葉はもうそこまで近づいていました、私の住む街にも来週くらいには来てくれるかな~^^。

e0117805_14104373.jpg


もっともっと綺麗な景色はたくさんあったのですが、タイミング良く車を止められるところが無くて残念ながらその美しさを写真に残す事は出来ませんでした。
わたしの目の中にだけ残しておこうと思います☆

ず~っと観ていたいな~。
[PR]
by miholife | 2007-10-25 15:24 | いろいろ | Comments(4)
カモミールとマンゴー。
毎年この季節になると気になり始める事、それは「お肌の乾燥」です。
きっとこのやっかいな「乾燥」で悩んでいる方多いのではないでしょうか^^;
特に気になるのが手の乾燥・・・もう乾燥を通り過ぎて手荒れです・泣。
このところ水が冷たくなってお湯で洗い物をする事が多くなったのでもう大変です~。
出来るだけお湯を使わないようにがんばっていたのですがさすがにムリです^^;
まだハンドクリームをコマメにつける事がが習慣になっていないこの時期が1番ひどい手荒れになってしまいます。
毎年の事なんだからちょっとは学習してもよさそうなものなのですが1年経つとすっかり忘れてしまうんですよね~^^;

今日、手荒れバージョンのハンドクリームを買ってきました^^。
夏用の美白バージョンではなかなか手荒れは良くなりませんでした・・・。
マンゴーバターのハンドクリームは青いマンゴーのような良い香りで、PC中も手からの匂いでアロマテラピー状態です^^。
お出かけ用にはカモミールのものを選びました。
早く手荒れが良くなるように一生懸命ぬりぬりしなくちゃ^^。

e0117805_17583192.jpg

[PR]
by miholife | 2007-10-23 18:09 | まいにちのこと | Comments(4)
眠り姫。 
週末の雨と気温の低さのせいでしょうか、お向かいの小学校の木々の紅葉がいっきに色づいたようです^^。
綺麗なプチ紅葉がお家に居ながらにして楽しめるのは嬉しいのですが、赤や黄色の綺麗な葉っぱが落ちてしまう頃には寒い寒い季節がやってくるのですね~ふぅ。
この短いけれど美しい季節を楽しまなくちゃ☆

この週末、眠たくって眠たくってしょうがなかったわたし。
土曜日はダンナさまがお仕事だったのでのんびりソファーで読書の秋を・・・しかし気が付くと居眠り^^;
そんなことを何度か繰り返して読書は断念(笑)、テレビを観ていてもいつの間にかZzz・・・。
そんな1日を過ごしてしまったというのに夜はいつも通りの時間にしっかり就寝^^。
日曜日の朝は特別お出かけの用がある時以外目覚まし時計はセットせずに自然に目覚めるようにしています。
それでもいつもは8時くらいには目が覚めるのですが、昨日目が覚めたのはお昼の12時!!
0時から12時までしっかり12時間、1日の半分も眠って過ごしてしまいました。
それも前の日にはお昼寝だってたっぷりしているのに・・・ヘヘヘ^^;
もう笑うしかないですね。

週末に思う存分気の済むまで眠ったおかげでちょっと調子の悪かった喉もすっかり良くなって今朝は早起き元気いっぱいです^^。
今日は何をしていても眠くもなりませんよ~。

e0117805_14355537.jpg

土曜日お仕事でどこにも行けなかったからとダンナさまが買ってきてくれたケーキ。
週末の夜2人で美味しく頂きました^^。
寝てばっかりだったのに、なんだか申し訳ない感じです。
毎回3個ケーキを買ってくるダンナさま、残った1個は当然わたしが頂きます^^。
今回も1つ残ったケーキは今日のおやつにわたしが頂きました。
[PR]
by miholife | 2007-10-22 15:48 | おやつ | Comments(6)
爽やかな朝。
昨日は体の調子がいまいちで1日中ソファーでドロドロしてしまいました。トホホ・・・
そんな日にかぎって窓の外はとっても綺麗な青空・・・。
でも自分の気持ちがよどんでいるせいでしょうか、あんなに綺麗な青空を見てもなんの感動も無くぼ~っと眺めているだけ・・・。
そんな状態なので夕食も手抜きになってしまって、食事をしているダンナさまの横顔を見ていると申し訳ない気持ちになってしまいました・・・泣。

昨夜、お薬を飲んで早めに寝たおかげで今日は朝から元気いっぱいです^^。
窓の外のとても綺麗な青空を眺めているとしあわせな気持ちになります。
お向かいの小学校の白樺の木の葉っぱが所々黄色く色づいて来ました。
北大のイチョウ並木もそろそろ色づいているかな~♪
早くお散歩へ出かけたくなります。
今日は夕食をちゃんと作らなくちゃ。
とは言ってもお料理が苦手なわたし・・・昨日とそんなに変わらないかも^^;

風邪を引いている人増えてますね、みなさんも気をつけて下さいね~^^。


e0117805_1413552.jpg
早朝、ゴミを出しに外へ出ると霧がかかったように空気が白くピーンと張り詰めていました。
その空気の冷たさが気持ちまをシャキっとさせてくれました。
[PR]
by miholife | 2007-10-18 14:49 | まいにちのこと | Comments(4)
空びん。
今日も朝から雨が降っています。
一雨ごとに寒くなると言いますがその言葉通り雨が降るたびに寒くなっていくのを感じます。
出来る事ならお家から出たくな~い^^;なんていけない事がちらっと頭に浮かんできたりします。
昨日も寒くてお買い物に行くのがちょっと憂鬱だったわたし・・・。
そんな時は「エイ!」っとストールを首にグルグルっと巻いてスーパーまでの道を競歩のような凄い勢いで歩いて行きます^^;
帰り道も同じように早足で帰って来ます。
お家に着く頃には体がポカポカです^^。
こう見えても結構歩くの速いんですよ~^^。
って言っても解らないですよね・・・ヘヘヘ。
歩く事以外はほとんどのんびりなわたしです。

かわいい空びんを捨てられない方って多いですよね。
わたしもそんな捨てられない一人です。
かわいいびん欲しさに選んだりもします^^;
このムーミンの空びんもその1つです。
このびんにはマヨネーズが入っていたのですが、わたしはあまりマヨネーズが好きではないのでわが家の料理にはほとんどマヨネーズは使われません。
なので気が付くと賞味期限切れってことがよくあるのです・・・ふぅ・・・。
でも今回は早くムーミンの空びんが欲しくって一生懸命マヨネーズ使いました^^;
空びんほしさにメニューを決めるって・・・どうなの???

e0117805_154311.jpg
目つきは悪くてもやっぱりリトルミィはかわいい☆
[PR]
by miholife | 2007-10-16 15:27 | まいにちのこと | Comments(2)
小さな教会。
夏の終わりの頃でしょうかダンナさまと車で走っている時の事、住宅街にポツンと建っている小さくてかわいい教会を見つけました♪
車だったので見えたのはほんの一瞬だったのですがその一瞬で目に焼き付いてしまってもう一度ゆっくり見てみたいな~って思っていました。
先日ようやくあの小さな教会へ行く事ができました^^。
小さな教会は一瞬見たわたしの中の記憶よりもさらに小さくてかわいい教会でした。
入り口には「聖ミカエル教会」の名前がありました。
一瞬見た時から気になっていた正面の入り口のガラスの壁一面の素敵な模様、白いステンドグラス???かと気になったのでちょっと調べてみると・・・
聖ミカエル教会は1962年にアメリカの建築家アントニン・レーモンド氏の設計で建てられた教会で、始めはステンドグラスにする予定だったのですが予算が無くガラスに和紙を貼って代用されたようです。
ステンドグラスも素敵ですけどこの小さな教会には白い和紙が似合っていると思います。
冬になって真っ白な雪の中にこのかわいい教会が建っているのを想像すると早く見てみたくてワクワクしちゃいます^^。

e0117805_14465651.jpg
青空に十字架、クリスチャンではないけれど神聖な気持ちになります。
木造で丸太も使われているところがちょっと山小屋風?

遠くからも・・・
[PR]
by miholife | 2007-10-15 14:54 | いろいろ | Comments(4)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧