カテゴリ:おでかけ( 141 )
夏越の大祓。


e0117805_2354789.jpg
北海道神宮は緑が多くて空気が澄んでるような気がします。大きく深呼吸したくなります。


北海道神宮の夏越の大祓へ行って来ました。

夏越の大祓は、毎年6月30日に行われます。
半年の間知らず知らずに溜まった罪やケガレを払い清める儀式です。

茅の輪を左右左と3回くぐって厄を払い落して来ました。

これからの半年も元気で過ごせるコトでしょう^^。




今回の夏越の大祓は日曜日だったコトもあって、たくさんの方が厄を落としに来ていました。

茅の輪くぐりの行列もと~っても長くて、イイ運動になりました^^;



 + + + + + + +

7月になりましたね~。
今年も半分があっという間に過ぎました。
これからの半年は、新しいコトにトライしなくてはいけません。
ドキドキ!キンチョーするけれど、がんばらないと!

いよいよ夏本番!
夏バテしないよう気をつけなくちゃ^^。
[PR]
by miholife | 2013-07-03 22:27 | おでかけ | Comments(8)
うきうきお出かけ。


e0117805_21467100.jpg


先週末「お気に入りのある暮らしvol.12」へ行って来ました^^。

今回でお気に入り・・・へ行くのは3回目。
毎回かわいいモノや素敵なモノがいっぱいです。
手作りがまったくダメなわたしには「コレが手作りなの?!」って思ってしまうくらい
質の高いモノばかりです。

今回ゲットしたのは、tulicandle さんのキャンドルと~
La Bonbonniere ~ ボンボニエール~さんのブローチと~
cono さんのおいしいスコーンです^^。




この日はお天気も良くて、イベントに行くまでのバスの中も、窓からの涼しい風が気持ち良くて快適でした。
イベントの帰りには own way さんでいつもの(ホントにいつも同じメニューばっかり・笑)
フレンチトースト&カプチーノでお腹も大満足で、お家へ帰ったのでした。




e0117805_21451625.jpg

しましまのキャンドル~かわいいです♪
上の写真のキャンドルは、ゼリーポンチをイメージしたそうです。
ソーダのような気泡もあって涼しげでおいしそう^^。
[PR]
by miholife | 2013-07-01 21:55 | おでかけ | Comments(4)
青いワンピース。 


e0117805_21104965.jpg

このシルエットは・・・・・わかりますか?

そうです、わたしの好きなリトルミィです^^。

Y ちゃんが「mihoちゃんミィ好きだよね」ってプレゼントしてくれました。
「日本のミィって赤い服を着てるけど、フィンランドの絵本では青い服着てるんだって」。
Y ちゃんが教えてくれて、青い服のミィを渡してくれました。

とっても嬉しかった~。
ミィを見つけた時に、わたしのコトを思い出してくれたコトが嬉しかった^^。
ありがと~。
おいしいミルクジャムもありがと~♪



e0117805_2111406.jpg

確かに、青い服のミィって見たコトなかったかも・・・。
青い服のミィもかわいいなぁ~。



 + + + + + + +



e0117805_2112256.jpg

Y ちゃんと「いわさきちひろ展」に行って来ました。

かわいい絵がいっぱいでした。
絵から子供への愛情が伝わってきました。




 
[PR]
by miholife | 2013-05-25 22:04 | おでかけ | Comments(2)
ララと双子ちゃん。


e0117805_21414013.jpg


ホッキョクグマのララと双子ちゃんを見に、円山動物園行って来ました^^。

ホッキョクグマの双子の赤ちゃん、かわいい~❤
見に行った時は、お昼寝中でした。
双子ちゃんが眠っている間、お母さんのララはず~~~っと
双子ちゃんを大切そうに守っていました。

そのあと、お昼寝から目覚めた双子ちゃんは、走り回っておおはしゃぎしていました。
そんな時も、付かず離れず双子ちゃんを見守る優しいお母さんララ。

遊んでお腹が空いた双子ちゃんは、ミルクの時間です。
育ち盛りだけあって、凄い飲みっぷりです^^;

双子ちゃんがミルクを飲んでる間の、ララの表情はとっても優しくて、
双子ちゃんがかわいくてかわいくてたまらない感じでした。



今回、年間パスポートを買いました。
年間パスポート、安いんですよ~!
なんと1000円。
1回の入園料が600円だから、2回で元が取れちゃいます。
双子ちゃんの成長も気になるし、まだ1度も見れていないエゾリスも見たいし。
(エゾリスは、いつ行っても見つけるコトが出来ないんです・・・)


今度はいつ行けるかな^^。





e0117805_21421127.jpg
ミルクタイム真っ最中です。


e0117805_21423871.jpg
ララに甘える双子ちゃん^^。


e0117805_2143858.jpg
優しいララ。


e0117805_21433396.jpg
プリッとしたお尻がかわいい~♪
[PR]
by miholife | 2013-04-15 22:37 | おでかけ | Comments(6)
久しぶりのお出かけ。


e0117805_2134629.jpg


今日は4月1日。
新しい年度のはじまりですね。
新年度と言っても、なにも変わらないわが家ですが、
気持ちだけでも新しく真っ白な気分で行こうと思います^^。



先週の金曜日は、布の道具展へ行って来ました。
今回の会場は十一月さん。
思っていた通り、十一月さんと nono*さんの作品の愛称は◎でした。

お持ち帰りしたのは、柿渋染めの布が表紙のノートとちっちゃなコースターたち。

ノートは、nono*さんと「紙の店馬渕」さんのコラボです。
味のある柿渋布と馬渕さんの丁寧な手仕事のずっしりしたノート。
20センチくらいの正方形のカタチも気に入ってます。
何に使おうか・・・楽しい悩みです。

このノートは、同じ時間にイベントに来ていたおじさまと色違いのお揃いです^^。


もう一つは、ミニミニコースター3っつset。
箸置きと比べると、その小ささがわかります。
裏が柿渋染なので、気分でどちらも使えて便利です。



e0117805_21345847.jpg



e0117805_21353726.jpg

コースターの写真・・・。
どちらにしようか決められなくて2枚載せちゃいました^^;




 + + + + + + + + + +

久しぶりのお出かけで、張り切り過ぎたのでしょうか。
行きは西11丁目まで地下鉄で行ったのですが、
帰りは大丸まで歩きました。
そして「ナチュラルな神戸の暮らし」でお買いもの^^。
その後もあちこちでいろいろお買いもの。
久々にアクティブに動きました。

夕方5時を過ぎたコロ・・・。
なんだか電池が切れたみたいに、急に疲れが出てへなちょこになってしまいました。
このままでは、夕食のお買いものも出来ないよ~泣。

で、はらドーナッツで休憩しました。

わたし、1人でお買いものする時にカフェで一休みはしないんです。
でも、今回は休まずにはいられなかった~トホホホホ。
体力の衰えを感じました。
[PR]
by miholife | 2013-04-01 22:27 | おでかけ | Comments(4)
いっぱい歩きました。



e0117805_20364528.jpg


日曜日は Fちゃんと 娘のNちゃんと一緒にお買い物に行って来ました。

3人でのお買い物は2回目。
3人ともお買い物大好きだからとっても楽しかった~♪

今回のメインは Nちゃんのお買い物。
Nちゃんは、この春に高校を卒業して自分の夢に向かって歩き始めます。
そして、親元を離れて1人で暮らし始めます。

赤ちゃんの時から Nちゃんのコトをずっと見て来たわたしとしては、どんどん大人になっていく姿が頼もしくて嬉しかったり、なんだか淋しく感じたり。
泣いたり笑ったり複雑な気持ちなのです。

そんなこんなで 3人でお買い物です^^;


いつも大丸とステラくらいしか見ないのに、今回はNちゃんのリクエストもあり、ステラ⇒4プラ⇒ピヴォ⇒パルコ⇒ビッセ⇒ステラ⇒大丸。。。
いっぱい歩いた~!
久々にたくさん歩いてイイ運動になりました。


Fちゃん親子が、ちょっと意見が合わず言いあってるのを見ていて、母のコトを思い出しました。

お正月に実家に帰った時のコト。
3日の夕方、そろそろパンが食べたいな~っと思って、パンを買って来ました。
4日の朝起きてパンを食べようと思ったら・・・ガァ~~~ン!
わたしのパンが無い!
母がわたしのパンを食べちゃったのです。
わたしが怒ると「どれが誰のパンかわからなかった」と言うのです。

でも、1つのパンは以前に母が好きだと言ってよく買っていたパンだったので、何も言わなくてもそのパンが母のだと解ると思ったのに・・・。
わたしの選んだのは、今まで食べたコトのないパンだったし。

後で考えると、パンのコトくらいで怒って悪かったなぁ・・・と反省。反省。


なんだか話しが脱線してしまいましたね^^;


わたしは、ワンピースを購入しました。


Fちゃん、Nちゃんまた一緒にお買い物行こうね~♪
[PR]
by miholife | 2013-01-22 21:25 | おでかけ | Comments(6)
初詣。



e0117805_19484690.jpg

昨日 北海道神宮へ初詣に行って来ました。

6日だから少し空いてるかと思ったのが甘かった。
駐車場への渋滞で1時間ロスしてしまった・・・。

それにしても寒かった~。
と言うより痛かった~!
いっぱい重ね着して耳あてもして、これで寒さ対策は万全!と思ったのに~。
鼻が冷た過ぎて痛くなってしまった。
鼻が痛いって辛いものですね。

神様にお願いしたいコトがいっぱいあって長い間手を合わせてお参りしていたら、今度は指先が冷たくなってしまった。

お願いはいつも同じ、家族みんなが健康で過ごせますように。
他にも、アレもコレも・・・・・ちょっと欲張り過ぎました^^;

おみくじは小吉でした。
ダンナさまは2年連続で大吉。

小吉だったけど、書いてある内容は良いコトが多くて一安心です^^。

毎年買う「お守り」。
また今年も同じお守りを買って来ました。
もう何年も同じお守りを買っているので、コレを買わないと何となくヘンな感じです。

わが家は、年末にも北海道神宮へ行くのが恒例です。
「1年間ありがとうございました」と、神様にお礼に行くのです。
コレも行かないとヘンな感じです。




そうそう!
年末に神宮へ行った帰りのコト。
神宮前の下り坂を車で走ってると、左から1台の車が車線変更して来ました。
3車線なので、一番左側から真ん中の車線へ来たのかと思って見ていたら。
真ん中を通り過ぎてわが家の車に向かって来たのです。
ダンナさまが急ブレーキをかけながらクラクションを鳴らしたのですが、全然わが家の車の存在に気がつかないのです。
きゃ~!ぶつかる~!と思った瞬間に、ようやく気がついて真ん中の車線に戻ってくれました。

運転していたのはおじいちゃん。
もしかして、耳が遠くてクラクションの音が聞こえなかったの?
おじいちゃんは、驚いた様子もなくこちらを見るコトもなく行ってしまいました。
今までも何度か、年配の方の運転にハッ!とさせられたコトはあったけれど、今回は今までで1番ビックリしたよ~。
ホントに怖かった~。
心臓が飛び出すかと思うくらいドキドキしたよ~。
[PR]
by miholife | 2013-01-07 20:42 | おでかけ | Comments(4)
3人でおでかけ。


e0117805_1158389.jpg


e0117805_11575427.jpg

あーちゃんママから、おいしいおやつをもらいました^^。
Petit Chocolat の メレンゲココおいしかった~。
他にも焼き菓子を・・・。
Petit Chocolat はケーキもおいしいんですよね~♪



昨日は、わたしとダンナさま、そしてあーちゃんと3人でデートしました。
今小5のあーちゃんはキスマイの玉ちゃんにハマっています。
誕生日のプレゼントは何が欲しいの?
「キスマイのDVD!」
クリスマスプレゼントは何が欲しいの?
「キスマイのCD!」
デートはどこに行きたい?
「キスマイの本買いたいから本屋さんとグッズ屋さん!」
と、何もかもがキスマイに繋がってるんです^^;

キスマイの玉ちゃんのコトを話したり、ゲットした玉ちゃんグッズを見せてくれる時のあーちゃんはとっても楽しそうなのでま~イイか^^。


ランチから夕食までの短い時間だったけれど、楽しかったなぁ~♪
いつもは夫婦2人だけのおでかけ。
昨日は、夫婦+あーちゃんの3人のニセ親子^^;

大量のリラックマのグッズやムーミンにリトルミィや文房具に 「かわいい~~~!!!」
とはしゃぐ大小の娘たち。

ダンナさま的には、大きな娘と小さな娘の2人を見守る父の瞬間もあったかも知れません・苦笑。

あーちゃんを見てて、わたしの小5の時って何を考えてたかな~?ってふと考えました。
こんなにしっかりして無かったと思うし、まだ好きなアイドルとかもいなかったなぁ~。
ホントに小5の頃のわたしはどんなコトを考えていたのかなぁ~?
会ってみたいな~んて思ったりして・・・・・ムリですね^^;



昨日はとっても寒いし雪も薄っすら積もるくらい降りました。
日が沈んだ後は、道路も凍ってしまってツルッツルです。
わが家の車、今年初の横滑りに、滑って止まれな~い!を体験しました。
やっぱり冬の道は怖いですぅ~。

みなさんも冬の運転は慎重にね^^。
[PR]
by miholife | 2012-11-24 12:58 | おでかけ | Comments(2)
風+光 Ⅲ へ。



e0117805_11562939.jpg


昨日は楽しみにしていたイベント「風+光 Ⅲ」へ行って来ました。
今回は石神さんの新しいギャラリーCONTEXT 21.8での初めての開催。
nono*さんの作品も!新しいギャラリーも!ロバニエミさんの移動カフェも!
楽しみなコトがいっぱいで、会場に向かう市電の中のわたしはもしかしたら顔がにやけていたかもしれません。(久々に乗った市電、向かいに座ってる方との距離近ッ!)

きゃぁ~!石神さんのギャラリー ストライクゾ~ンど真ん中です。
さすが石神さん!素敵過ぎです。
柿渋染の作品との相性もピッタリでした。

わたしが行った時には、かなりの作品がお嫁に行ったようでした。
それでもまだまだたくさんの作品を見るコトが出来ました。
う~ん、柿渋染って奥が深いです。
色も手触りも、パリッとしたモノ、クタッとしたモノ。
わたしも1つお気に入りを見つけました。

お買い物の後は、お待ちかねの移動カフェです^^。
遠くてなかなか行けないロバニエミさんが出張してくれるなんて・・・。
うれしいよ~泣。。。

栗のロールケーキもコーヒーもおいちかった~♪
今回の移動カフェで使っている器は、全て石神さんの私物だそうです。
いつもとは少し違う感じもまた良かったです。


イベントは日曜日までです。
ぜひ行ってみて下さいね^^。


風+光 Ⅲ

2012.10.25(木)~10.28(日)
12:00~18:00

CONTEXT 21

札幌市中央区南21条西8丁目2-10
011-512-5960
[PR]
by miholife | 2012-10-26 12:48 | おでかけ | Comments(4)
秋桜。



e0117805_20531967.jpg


秋ですね~。
秋と言えばやっぱり秋桜。

この季節になると行きたくなるトコ、「滝野すずらん丘陵公園」。
10月8日まで、コスモスフェスタ開催中ですよ~。


雲一つない青空だったら良かったんだけど・・・。
雲の間から青空がチラッとのぞくだけのお天気でした。

それでも、た~くさんの秋桜を見てテンションが上がりまくりでした^^。
上り坂も階段もスイスイィ~!
足取りも軽くスゥイスゥイ~!
好きなコトに夢中になると疲れないもんですね♪



e0117805_2054588.jpg

やっぱりお花はイイですね~✿
歳を重ねるゴトに花がどんどん好きになっていく気がします。
(亡くなったおばあちゃんも花が大好きだったなぁ~^^)



e0117805_20544629.jpg

35種類もの秋桜があると言うのに、わたしの撮った写真は・・・。
あれ?みんな同じ種類ばかりです・苦笑。



e0117805_20553526.jpg

今日で9月も終わり。
明日からは10月です。
10月のお楽しみは、紅葉かな^^。
あと、own way さんのイベント^^。
あとは、冬モノのお買いもの。

このところ、出掛ける度に冬モノチェックをしていました。
今年は夏が長かったからでしょうか。
探してるアイテムが、未だ未入荷というコトが多いのです。
少しづつ揃えてくのもまた楽し♪♪♪
[PR]
by miholife | 2012-09-30 21:56 | おでかけ | Comments(2)



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧