おばあちゃんの知恵袋。
外は青空。
太陽の日差しが射して暖かそうに見える。
でも騙されてはいけません!
・・・たぶん騙される人なんていないとは思いますが・・・汗。
今日は夕方から雪が降ってとっても寒くなるみたいです。
予報では週末のお天気は雪だるまマーク。
札幌にも雪が積もるのかなぁ~。


昨日の夕食はコロッケを作りました。
6個のじゃがいもを皮付きのままラップに包んでチン。
熱々のじゃがいもの皮を気合を入れて剥く。
いくら気合を入れても熱いものは熱い・・・。
「アッチッチ!アッチッチ!」と言いながら何とか剥き終わる。
指を見てみると両手の親指と人差し指がまっ赤・・・泣。

夕食が終わって観ていたTVで山瀬まみが熱々のじゃがいもの皮を簡単にあっという間に剥く裏ワザをやっていた。
あーこの裏ワザを知っていたら・・・。
寝ながら指先が痒くてポリポリかくこともなかったでしょう^^;

少し前、同じ番組でさんまの内臓の簡単な取り方を山瀬まみが実際にやっていました。
その何日か後、さんまの内臓を取るのに挑戦しました。
恥ずかしながら今まで魚をさばいたことがないわたし・・・汗。
騒ぎながらも何とかさんまの内臓を取ることに成功。ホッ・・・。
1人達成感に浸ってしまいました^^;


e0117805_13423238.jpg

[PR]
by miholife | 2008-11-07 14:31 | まいにちのこと | Comments(8)
Commented by みゃお at 2008-11-07 15:53 x
こんにちは。
今日から義父が北海道に行っています。
う~ん…やはり寒いのですね、、、しかも冷え込むのですか、、、
手作りコロッケ、おいしそうです♪
私はコロッケ作りも魚の処理もやったことがありません…。
まずは揚げ物からスタートかな。
Commented by chihiro at 2008-11-07 17:09 x
mihoさん*こんにちは~(*^_^*)
今日の北海道は激寒なのですねー・・。冬になると人間も冬眠てものが
あればいいのに~なんて思っちゃいます^^;
じゃがいもからちゃんと作るコロッケ・・最後に作ったのはいつだろ?笑
mihoさんが指真っ赤にしながら頑張った力作、きっと
美味しいんだろうな~*
私、時間かけて作ったのに一瞬で食べられてしまうのが悲しいタイプです^^;
美味しいってことだと思うけど、もっとじっくり味わって欲しいな~なんて・・。
Commented by kazu-miyabi at 2008-11-07 18:58
こんばんはっ。
寒いねー! 夕方、急いでタイヤ交換に行ってきたの。
いよいよ冬将軍到来かしら?

ジャガイモの皮むき、伊東家でやっていたのを
見たことがあるわ。
つるんとむけるよね。
コロッケ、我が家もずいぶん作っていないかも。
揚げ物はなるべく家ではしないようにしているので。
マッシュポテトの方がけっこう作るかな。
Commented by naonuvola at 2008-11-07 23:10
雪、降っちゃいましたね^^;
積もってるし(´~`;)
コロッケを食べた後に裏ワザを見てしまったmihoさんの気持ち...とてもよくわかります。
コロッケ、とても食べたくなりました^^
裏ワザを知らない私も、指先がジンジンしてしまいそうだけど・・・。
mihoさん、あのね!
皆、このことに触れていないから知らないのは私だけ?
写真の綺麗な液体は何?
週末も雪、降りそうですね^^;
暖かくしてお過ごしください。


Commented by miholife at 2008-11-08 22:34
*みゃおさん、こんばんは~^^*
お義父さま北海道にいらしてるのですね。
札幌は寒いですけど雪は降っていないです。
お義父さま、美味しいものをたくさん食べているかな。
美味しいお土産がみゃおさんのトコに届くと良いですね^^。
わたしもまだまだ料理には自信が無く、作った事の無いものばかりです。
お互いがんばりましょうね。
Commented by miholife at 2008-11-08 22:43
*chihiroさん、こんばんは~^^*
こちらは今日も寒いですよ~。外は・・・
今日は寒いのでショッピングセンターとカフェ、ショッピングセンターはもちろん地下駐車場^^;
出来るだけ外の寒~い風にあたらないように過ごしました。テヘヘ。
冬眠・・・布団から出ない!これってちょっとした冬眠かな^^;
指真っ赤にしながら頑張った力作・・・不評でした・・・^^;
わたしって、がんばって作った時に限って変な失敗したりするんですよね・・・トホホです。
昨日もドライカレーがんばって作ったのですが、不評でした・・・アハハ~。
一瞬で食べられてしまうのは美味しい証拠^^良いことですよ。
Commented by miholife at 2008-11-08 22:50
*kazu-miyabiさん、こんばんは~^^*
スタンドはタイヤ交換の列が出来ていますね。
昨日は混んでいませんでしたか~。
わが家はとても早くって10月18日にもうタイヤ交換しちゃったの^^;
だからいつ雪が降っても安心でした。
じゃがいもの皮むき、伊東家と同じ方法かな?
つるんって気持良く剥けますよね^^。
家もですよ~揚げ物は出来るだけしないようにしています。
臭いで気持ち悪くなってしまうんですよね^^;
Commented by miholife at 2008-11-08 22:59
*naoさん、こんばんは~^^*
雪は夜中に降ったのかな~?
朝起きたら車の屋根に雪が積もっていました。
でも今日も明日も雪は思っていたより降らなさそうな感じですね。
コロッケ・・・わたしの作ったのはイマイチだったので美味しいサクサク揚げたてのが食べたくなりました^^;
明日辺りどこかのデパ地下に出没してるかも・・・。
あはは^^何にも書いていなくてわからないですよね。
あのビンは、uguisさんでわたしの座った席から見えた景色なんです。
何かを塗るペンキのようなものだと思います。
いろんな色で綺麗だったのでパチリとしました。
<< グロスパワー。 やっぱりチーズケーキが好き。 >>



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧