春はどこに・・・。
今日は立春なんですね。
暦の上では春のはじまる日、ココロがウキウキする響きですね。
窓から見える空は真っ青でお日様があたたかそうに見えます^^。
でもこのお日様にだまされてはいけません。
今日の最高気温マイナス2℃・・・冬真っ只中です。ブルブル・・・。
わたしの住む街ではまだまだ春ははじまりそうもありません^^;

昨日は節分でしたね。
わが家でもささやかに豆まきをしました。
「ささやかに」と言うのは、サザエさんのお家の豆まきのように鬼役の人が居て思いっきり「鬼は~外、福は~内」と豆を投げる豆まきとはちょっと違うのです。
もちろん鬼役はなどは居なく、夫婦並んで座り狭い空間の中で「鬼は~外、福は~内」をするのです・・・変でしょ^^;
これで鬼さんが外へ出ていってくれるかどうかは???です。汗。。。

あと恵方巻も頂きました。
ちょっと欲張って大きめを選んでしまったわたし^^;
ひたすら食べても食べてもなかなか短くならず、途中で喉詰まりしそうになるし、必死で食べている自分の姿を想像すると何だか可笑しくなってくるし・・・笑いをこらえながら何とか完食しました。
無言で食べるというのも結構難しいものですよね。
でも時間が掛かったので、たくさんのお願いが出来ました^^。
実は・・・2年前、恵方巻を食べてる途中で笑いをこらえる事が出来ずにふきだしてしまったのです^^;
今年は無事食べる事が出来て良かった。ホッ。

e0117805_1501195.jpg
お友達から頂いた手作りの石鹸。
体に悪い物が入っていないので安心して使えます。
その上かわいい^^。
無くなってしまうのがもったいなくてなかなか使えません^^;
[PR]
by miholife | 2008-02-04 16:05 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by chihiro at 2008-02-04 16:14 x
mihoさんこんにちは。

今日は立春ですか~。mihoさんに聞いて気付きました・笑
私の方もまだまだ春には程遠い感じです。。昨日は雪がドッサリ降ったし(*_*;今朝は雪道で不安なため、朝4時起きでした・笑

手作り石鹸、可愛いですね!ほんとに使うのがもったいない(^^ゞ私なら使わないで飾っておきそう。
石鹸はいい香りだし、お部屋のフレグランス代わりにもなりますよね~。

わが家でも、ささやかながら豆まきしました。でも、mihoさんのうちのように上品な感じではなく、う~んサザエさん家寄りかな^^;

遊びに来やすいように、勝手にですがリンクさせて頂きました。
Commented by mikki* at 2008-02-04 20:34 x
こんばんは☆
まだまだそちらは寒いですよね〜。
これからが寒さ本番だったりもしますよね。
こちらも以外に寒いですよ〜。
ウチもやっぱり豆まきはささやかに小声で
「鬼は〜外」ってやってますよ^ ^;
子供の頃とは違ってなんとなく照れがありますね。
恵方巻き食べてる途中で笑いが止まらなくなったら
辛そうですね^ ^
でもあれ1本食べたらお腹いっぱいになっちゃいますよね。
Commented by naonuvola at 2008-02-05 23:27
こんばんは♪ 液体派になりたいのに、なかなか卒業できないnaoです(^u^*)
私もmihoさんと一緒で、ありがたくて嬉しいのですが粉洗剤を大量に頂いて、やっとそろそろなくなりかけて液体デビューかしらと思った頃に、またまた粉洗剤をいただく、という繰り返しです. いいな~私も液体洗剤、あこがれちゃう~.
おともだちから頂いたキャンドルも手作り石鹸もとても素敵♪ 私好みです^^*
石鹸こんな可愛いのが作れるなんて、しかも体に悪い物が入っていないのですね! 私も絶対使えないかも^^; 
どんな香りがするのでしょうか? とても気になります.
Commented by miholife at 2008-02-06 17:04
*chihiroさん、こんにちは^^*
朝4時起きですか~!
大変ですね・・・泣。
4時はまだ真っ暗ですよね。
私も今朝はダンナさまが出張だったので4時半に起きたのですが、外は真っ暗で朝って感じがしませんでした^^;
頂いた手作り石鹸は余分な物が入っていないので良い匂いはしないんです。
でも体に良い方がいいですもんね^^。
chihiroさん家の豆まき息子くんたちが元気いっぱい鬼に豆を投げたんでしょうね^^。
やっぱり鬼役はパパでしょうか^^;
リンクありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね♪
Commented by miholife at 2008-02-06 17:29
mikki*さん、こんにちは~☆
今日の札幌の最高気温マイナス2℃・・・。
バナナで釘が打てそうな日々が続いています^^;
そちらも寒そうですね・・・お互い風邪を引かないようにしましょうね。
やっぱり小声^^同じですね~フフフ。
夫婦2人だとそうなってしまいますよね。
恵方巻に限らず、がんばっている時になぜか笑いたくなってしまう悪い癖があるんです^^;
部屋の模様替えで重たい物を運んでいる時とか・・・。
Commented by miholife at 2008-02-06 17:40
*naoさん、こんにちは^^*
頂き物の粉洗剤が大量に・・・ありがたいですよね。
でも液体洗剤も使ってみたいわぁ~。
その気持ちよ~くわかりますよ~。
きっとそのうち液体洗剤の頂き物がありますよ♪
手作り石鹸の香り。
全然良い匂いはしません^^;
石鹸本来の匂いというか、必要最小限の材料の匂い??
上手く説明出来ませ~ん。
こんな説明でお許しを^^。
<< 素敵な刺繍。 デビュー+++ >>



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧