食わず嫌い? 

e0117805_13541180.jpg

最近わが家のメニューにちょこちょこ登場する食材『もやし』。
「もやし」と言えば、主婦の味方、価格の優等生、栄養もあって使い易い。
などなど良いコトだらけ。
なのに・・・なぜ?
主婦になって6年!今までわが家の食卓にもやしが登場したことはありませんでした^^;
それは・・・夫婦揃ってもやしが苦手だったから。
まったく食べられないと言う訳ではないのですが、進んでもやしを使ったメニューを作ることもなく・・・。
外食でももやしってあまり登場しませんよね。
そうそう!外食でもやしが入っていて嫌だったのが「ラーメン」
ラーメン屋さんによっては麺が見えないくらいの野菜炒めの中にたくさんのもやしが入っていたりして、麺にたどり着くまでにお腹が膨れてしまったりしてね^^;

そんな「もやし」苦手夫婦に、最近「もやし!なかなかいけるね~^^。」と言う変化が。
少し前に行った焼き肉屋さんで食べたもやしの和え物が美味しかったのです^^。
さっそく次の日もやしを買って来て、焼き肉屋さんでの味を思い出しながらもやしの和え物を作ってみました。
これがなかなか美味しくって、それ以来ちょこちょこもやしの料理を作るようになったのです^^。
それにしても、もやしの安さには感激ですね^^ウルウルモノです。
まさに「主婦の味方!」です!
[PR]
by miholife | 2009-08-26 14:27 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by naonuvola at 2009-08-27 14:33
こんにちは^^
最近やけに注目されて、レシピ本やテレビでもたくさん紹介されていますね!
栄養価も高いし、お値段も嬉しいし、本当に 『主婦の味方!』
我が家はもやしやスプラウトが大好きです❤
結構もやし消費量が多い家庭だと思う。
mihoさんが焼肉屋さんで食べたもやしはナムルのようなものですか?
そんなに美味しいの? 作ってみたい^^
ラーメンの上に麺が見えないくらいもやしが乗っていること、ありますよね^^;
もやしを食べ終わった頃にはそうそう、お腹いっぱいになりそうなくらい載ってるの^^;
でも私、ラーメンとソフトクリームを食べる速さは誰にも負けないし、もやしも好きなので、mihoさんが食べたもやしがたくさんのラーメンも麺が伸びない間に食べられるかもしれないです^^ゞ
おいしそうなもやしを使ったレシピ、たくさんありますね!
いろいろ作って、美味しく楽しめそうです♪
mihoさんもとても嬉しそう^^
Commented by yumitea37 at 2009-08-27 23:56
mihoさん、こんばんは^^
もやし、我が家ではよく登場しますよ~。
確かに価格の優等生ですよね^^
ただ、早く使い切らないと痛んでしまうのが難点です~。
もやしの和え物、どんな味だったのでしょうね^^
私も作ってみたいな♪
ラーメンのもやし、あるある~(笑)
「もやしラーメン」なんてのもありますものね^^;
確かに麺までたどり着くのは大変だけど、私、割とそういうラーメン好きかも。
野菜がいっぱい食べられるのがいいんですよね^^
なんだかもやし入りの野菜炒めが食べたくなってきちゃったな(笑)
Commented by chihiro at 2009-08-28 15:16 x
mihoさん*こんにちは^^
mihoさんご夫婦、もやしが苦手だったなんてとっても意外でした・・^^;
うちは真逆でもやし大好き家族です♪
大したレシピは知らないけど、炒めたり茹でたりしてよく食べます☆
ちなみにダイエットにもってこいの食材で、晩御飯は一人で一袋食べてた時期も・・笑
主婦の味方もやし*mihoさんご夫婦も好きになられて良かった^^
Commented by miholife at 2009-08-28 15:43
*naoさん、こんにちは^^*
そうですよね^^はなまるマーケット(こればっかり^^;)でもやってましたよね。
やっぱり天候不順で他のお野菜が高くなってる中で、もやしは価格が安定してるしお安いし、栄養もあるし、良いコトだらけですもんね^^。
『主婦の味方!』 ですよね。
焼き肉屋さんで食べたのは、サッと茹でたもやしをごま油と豆板醤・塩・コショウで和えただけです^^;
たぶんこんな感じだと思うんだけど・・・。
それが妙においしく感じて、それからもやしを使ったお料理を作るようになったのです。
ウフフ^^naoさんの特技発見ですね。
ラーメンにわんさか乗った野菜炒めを麺が伸びる前に食べてしまうnaoさん、男前です^^。
ソフトクリームも早いのですね。
ラーメンとソフトクリーム・・・共通点はどこだろう^^;
わたしは何を食べるのも遅いです。
想像通り、やっぱりって感じですか~^^;
もやしを食べられるようになってレパートリーが広がって嬉しいです*
Commented by miholife at 2009-08-28 16:07
*yumiさん、こんにちは^^*
価格の優等生のもやしが使えるようになって良かった~^^。
いままで素通りだったもやし売り場、今は毎日のようにチェックしてます。
そっかっぁ~もやしは腐りやすいのですね。
まとめ買いはしないのですが、気を付けなくてはいけませんね。
もやしの和え物・・・サッと茹でたもやしをごま油と豆板醤・塩・コショウで和えただけ・・・こんな感じの味でした。
え~!「もやしラーメン」てあるんですか~!
びっくりです^^;
そうそう^^麺までたどり着くのが大変ですよね^^;
yumiさんの言うように野菜がたくさん食べられるのが良いところですね。
今日のyumiさん家の夕食はもやし入りの野菜炒めかしら・・・ウフフ^^。
Commented by miholife at 2009-08-28 16:12
*chihiroさん、こんにちは^^*
もやしが苦手なんて変な夫婦でしょ^^;
それも夫婦そろってもやしが食べられるようになるなんて。
もやしはお安いし栄養もあるし良いコトですね。
主婦の味方もやし!ですね。
へぇ~!もやしダイエットですか。
chihiroさんがダイエットだなんて、意外でした^^;
<< 気分転換。 ココロの贅沢。 >>



楽しい*かわいい*のある暮らし。
by miho
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
まいにちのこと
おやつ
おいしいこと
お気に入り
いろいろ
おでかけ
はじめまして
リンク
わたしのまいにち。
過去の日記はこちら

お気に入りのcafe
own way cafe

お気に入りのアクセサリーshop
*ufu*

お気に入りの web shop
happy sweden

mattarihonpo
une plume*
フォロー中のブログ
*ufu* presents
ビスケットの缶
つま先ノート
ku::tari
リネンの散歩道
Strawberry F...
Playhouse
フランスと日本の衣食住
happy life d...
Little tempo
はなうた日和
fa:rger
ナチュリラ日記(*^^)v
TONENSO photo
Dog bless you !
chobi-hip
Yumi's After...
NY/Brooklynの空の下
pureaia
hibi.
BARON MAMA*S
最新のコメント
海の色も空の色も、すごく..
by sakuraks1048 at 22:20
* cinnamon さ..
by miholife at 22:00
mihoさん、こんにちは..
by cinnamonspice at 15:07
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:41
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 15:37
こちらもすてき! 緑も..
by けい at 20:44
すてきな写真ですね。いい..
by けい at 20:43
*noyuri さん、こ..
by miholife at 17:30
mihoさん、こんばんは..
by strawberryfield_b at 23:58
*けぃさん、こんにちは^..
by miholife at 14:45
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
ブログジャンル
画像一覧